- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県西海市
- 広報紙名 : 広報さいかい 令和7年5月号
■[4.5~6]無病息災と豊漁、豊作を願って……琴平神社春の大祭~とんばんさん
大瀬戸町瀬戸樫浦郷で春の訪れを告げる伝統行事「とんばんさん」が今年も盛大に開催されました。
この祭りは、正式には「琴平神社春季大祭」と呼ばれ、「とんばんさん」の愛称で親しまれています。今年は、桜の花びらが舞う中で浮立や獅子舞、はさみ箱などが奉納されました。
また、獅子に頭を噛んでもらうと無病息災になるという言い伝えがあり、沿道には親子連れの姿などが多く見られました。
■[SAIKAI]施策のさらなる推進を 4月1日から組織が一部変わりました
西海市役所では施策のさらなる推進を図るため組織体制を強化することとし、関連する分野での横断的な取組みが必要な業務について次のとおり組織改編を行いました。
「定住まちづくり推進室」で行っていた定住推進や都市計画業務について、定住政策と移住政策を総合的に進めるとともに時代の要請に即したまちづくりをより一層推進するため、同室を「政策企画課政策調整班」に統合しました。
行政事務のデジタル化などへの取組みをより一層効率的に推進するため、情報推進課DX推進班を同課「情報政策班」に統合しました。
各部署の業務内容は市ウェブサイトをご覧ください。
■[4.1]よろしくお願いします!新規採用職員を紹介します