くらし くらしの情報(5)

■宝くじの助成金により地域活動のための備品を購入しました〈ご報告〉
コミュニティ助成事業は、宝くじの社会貢献広報事業として宝くじの受託事業収入を財源としており、毎年度対象事業を公募しています。コミュニティセンター助成(地域集会施設の建設や大規模改修等の助成)については1団体につき1,500万円まで、一般コミュニティ助成(コミュニティ活動に必要な備品の購入助成)については1団体につき100万円から250万円までの助成を行っています(10万円未満端数を切り捨て)。
令和7年度は大島町の真砂自治会の事業が採択され、コミュニティ活動用備品の整備として、集会所で使用する低座椅子、遊具セットのほか草払機などを導入し、このたび整備が完了しました。
今後のさらなる地域住民の交流とコミュニティ活動の促進について、大きな効果が期待されます。

▽一般コミュニティ助成事業
〇真砂自治会(西海市大島町)
購入品:低座椅子、台車、折りたたみテーブル台車、天板はね上げテーブル、スカットボールIIセット、収納バッグ、ビーンボウリングセット、草払機・草刈機、折りたたみ式背付きベンチ、ワイドペールST350、インバーター発電機、マルチボードベンチ
事業費:2,100,000円
助成額:2,100,000円

問合せ:総務課
【電話】37-0061

■11/25~12/1は「犯罪被害者週間」犯罪被害者のご遺族による手記パネル展示について〈お知らせ〉
犯罪被害により、いまだ苦しみ、悩み続けている方がいらっしゃいます。
犯罪被害者やそのご家族の被害の回復や軽減のために、地域の皆さまのご理解とご協力をお願いします。
西海市では、11/25~12/1にかけて本庁1階ロビーで犯罪被害者等の遺族による手記パネルを展示します。

問合せ:市民課
【電話】37-0164

■11/9~11/15は「令和7年秋季全国火災予防運動」実施期間です〈お知らせ〉
この季節は空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。火災の多くは「人の不注意」により発生していますので、火の取扱いには十分注意しましょう。
また、住宅火災から大切な家族を守るため、住宅用火災警報器の維持管理をお願いします。定期的に点検を行い、音が鳴らない場合は新しいものへ交換しましょう。

問合せ:防災基地対策課
【電話】37-0028