子育て 〔お知らせ〕見えた課題と成果 全国学力・学習状況調査、長崎県学力調査

本年4月17日に実施された、全国学力・学習状況調査及び長崎県学力調査の波佐見町の状況についてお知らせします。
今回の調査結果について、小学6年生、中学3年生を対象に実施した全国学力・学習状況調査(国語、算数・数学、理科)では小学校の国語、算数と中学校の国語において全国平均を下回る結果となりました。特に、小学校においては国語、算数ともに「知識及び技能」面で力を発揮することができませんでした。基礎・基本の習得に課題が見られます。しかし、中学校の国語「書くこと」では全国平均を上回り、これまで課題として改善に取り組んできた成果も見られています。
小学5年生、中学2年生対象に実施した長崎県学力調査(国語、算数・数学、中3英語)では、小学校の国語「知識及び技能」の面で県平均を上回ることができました。また、中学校英語では「聞くこと」が好成績です。小学校から英語に触れる機会を多くとってきた成果が見られます。
毎月開催の波佐見町学力向上推進委員会では、上記調査の結果を受けて、それぞれの課題の改善に向けて協議を重ね、各学校の具体的な取組につなげています。また、情報端末「タブレット」を活用した学習も、波佐見町ICT活用推進委員会からのよりよい学習の在り方について発信するなど、積極的に広げているところです。
学習状況調査(学習環境等に関する調査)結果から、総合的な学習の時間で取り組む「ふるさと教育・キャリア教育」の意識が高いことについては、ふるさと波佐見の人から学ぶ貴重な体験が大きな力となっています。
本町の課題である基礎・基本は学習を進める上で大切な要素です。そのためには、家庭の支援が土台となりますので、今後とも基本的な生活習慣づくり、学習環境の配慮にご協力をお願いします。

問い合わせ:教育委員会 教育総務班
【電話】80-6667