- 発行日 :
- 自治体名 : 長崎県波佐見町
- 広報紙名 : 広報はさみ 令和7年11月号
地域包括支援センターは高齢者が住み慣れた地域で安心して生活できるように介護・福祉・保健・医療など様々な面から支援を行う総合相談窓口です。地域包括支援センターの職員は、主任ケアマネジャー・保健師・社会福祉士などの専門職で、それぞれの専門性を活かしながらチームで連携を取りながら高齢者をサポートします。
■波佐見町地域包括支援センターではこんな仕事をしています
◇様々な相談に対応します(総合相談業務)
高齢者やその家族、近隣に暮らす人の介護・福祉・保健・医療等に関する様々なご相談に対応する相談窓口です。相談ごとに対して必要なサービスの利用につなぐなどの支援を行います。
◇介護予防を推進します(介護予防ケアマネジメント業務)
高齢者が自身の健康づくりや介護予防についての意識を持ち、できる限り自立した生活を送れるよう、要支援認定者や事業対象者の方に、本人の自立支援につながる適切なサービスを提供するための計画を作成したり、各種調整を行います。
◇権利を守ります(権利擁護事業)
高齢者が安心していきいきと暮らすため、皆さまの持つさまざまな権利を守ります。虐待防止及び対応、消費者被害の防止及び対応、財産の管理や日常生活上の契約などに不安がある方へ、成年後見制度などの活用を支援しています。
◇適切なサービス提供の支援をします(包括的・継続的ケアマネジメント)
高齢者が住み慣れた地域で暮らしやすいようにするため、地域の様々な機関とのネットワーク作りや、地域の介護支援専門員(ケアマネジャー)の日常的な相談・サポートなどを行います。
◇その他の業務
介護予防に関すること、認知症施策に関すること、在宅介護・医療連携業務に関することなども行っています。
気になること、心配なことがあれば秘密は厳守しますのでいつでもご相談ください。
◇どこにある?
役場1階の長寿支援課内にありますので、お気軽にお声掛けください。
問い合わせ:長寿支援課 地域包括支援センター
【電話】85-2976
