くらし 消費者の窓/ネット通販 あらかじめ入っているチェックに注意

■事例
ネットで約千円のサプリを注文した。届くのは1箱だと思っていたのに6箱届き請求額は2万円だった。間違いだと思い事業者に電話をすると「3カ月コースの注文を受けている」と言われたのでサイトを改めて確認したところ、「3カ月コース」にあらかじめチェックが入っていた。納得がいかないので返品したい。(70歳代)

・ネット通販で消費者が気付きにくいかたちで、追加料金がかかる選択肢にあらかじめチェックが入っているなどの表示設定をしているサイトがあります。このような手法があることを知り、利用する際は、最終確認画面などで必ず商品・サービス内容、支払総額、取引条件など、申し込む内容をよく確認し、不安な際はスクリーンショットで保存しておきましょう。
・特定商取引法では、最終確認画面で販売価格や提供期間などの重要な事項を簡単に確認できる表示を義務付けており、誤認させるような表示の場合、申し込みを取り消せる可能性があります。
・困ったときは、消費者ホットライン「188(いやや)」に相談しましょう。

問合せ:住民生活課住民班
【電話】53-1124