健康 [特集]救急車を呼ぶか迷ったら…~いざというときのために、救急のことを知ろう~
- 1/39
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県熊本市
- 広報紙名 : くまもと市政だより 2025年12月号 Vol.932
◆その救急車、本当に必要ですか?あなたにできることを考えよう!
近年、救急車の出動件数とその搬送人数は増加傾向にあり、救急隊が現場に到着するまでの時間も遅くなっています。
限られた救急車を有効活用し、緊急性の高い症状の方をできるだけ早く搬送するため、今号では、救急車の適正な利用や緊急時の対応など、皆さんができることについて、Q and A方式で紹介します。
Q 熊本市では何台の救急車が稼働しているの?
A 熊本市消防局では27台の救急車が稼働しています。
出動件数は、令和6年で46,580件と過去最多になりました(前年比1.4倍)。
救急車の要請が急増したことにより、搬送困難事案※が多発しているほか、緊急性の高い、本当に救急車が必要な傷病者のもとへの救急車の到着が遅れてしまう可能性があります。限りある救急資源を守るためにご協力をお願いします。
※病院へ収容依頼を行った回数が4回以上かつ、救急隊の現場滞在時間が30分以上の救急事案。
突然の頭痛、胸の痛み、呼吸や意識がないなど、明らかに緊急を要する場合には迷わず119番通報してください!
(あなたにできること)
救急車を呼ぶか迷ったら♯7119または♯8000の電話相談を活用しましょう。
・おおむね15歳以上の方は救急安心センター(24時間365日対応)
夜間の急な病気やケガに関する相談に対して、応急処置や医療機関情報をアドバイスします。
【電話】#7119
携帯電話・スマートフォンからもつながります。
ダイヤル回線電話、IP電話、光電話からは【電話】03-6456-3290
・おおむね中学生までのこどもは熊本県子ども医療電話相談
(平日:午後7時~翌朝午前8時まで)
(土曜:午後3時~翌朝午前8時/日曜・祝日:午前8時~翌朝午前8時)
こどもの急な病気やケガに関する相談に対して、看護師が電話でアドバイスします。
【電話】#8000
携帯電話・スマートフォンからもつながります。
ダイヤル回線電話、IP電話、光電話からは【電話】03-6456-3290
※匿名で相談できますが、始めに、相談される方の年齢、性別、お住まいの市町村名を相談員にお伝えください。相談は無料(別途通話料がかかります)。
Q 普段からできる、上手な医療のかかり方は?
A 適正受診3カ条を心がけましょう!
(1)かかりつけ医を持つ!
(2)診療時間内に受診!
(3)電話相談を活用!
休日や夜間に急を要しない受診をすることは、救急医療のひっ迫につながります!体調に不安を感じた時は、まずかかりつけ医に相談しましょう。休日・夜間に医療機関を受診するか迷ったり、体調不良やケガへの対処などについて相談したい時は、【電話】♯7119や【電話】♯8000の電話相談を活用しましょう。
[あなたにできること]
適正服薬も健康を守るために重要です。
かかりつけ薬局を持ち、おくすり手帳を活用しましょう。
・救急医療啓発動画を市公式YouTubeで公開中!
救急医療を守るヒーロー「救急医療マモルンダーマン」が、安心して受診できる救急医療を守るために、必要不可欠な適正医療の実践について紹介する動画です。ぜひご覧ください。
問い合わせ:医療対策課
【電話】096-364-3186
Q 緊急時、救急車の到着までにできることは?
A 119番通報し、住所を伝えた時点で救急隊は出発します。
119番通報を受けた職員の指示に従い、応急手当を行ってください。
本市では令和5年からLive119(らいぶいちいちきゅう)というシステムを導入しています。これはスマートフォンからの119番通報者が撮影する映像から現場の詳しい状況を把握できる画期的な通信システムです。これにより救急隊は現場に到着するまでの間に状況に応じた準備ができるほか、通報者は、リアルタイムで映像を確認している職員から、より的確な応急手当の口頭指導が受けられます。
・Live119の流れ(スマートフォンからの119番通報をつないだまま)
ショートメッセージ(SMS)を消防から送信
↓
SMSに記載のURLからLive119を起動
↓
注意事項の確認とマイクなどの使用許可を行い、撮影開始
・あなたにできること
(1)緊急時は迷わず119番通報。
(2)勇気をもって応急手当を実施。
(3)Live119を活用。
問い合わせ:情報司令課
【電話】096-363-7137
Q 応急手当はどこで学べるの?
A 消防署で定期的に講習会を開催しているほか、インターネット講習もあります!
[あなたにできること]
救急車が到着するまでの数分間、あなたの手で救える命があります。大切な命を救うために、救急講習を受けてみませんか。
講習会に関する問い合わせはお近くの消防署へ。
(受付時間:平日午前9時~正午、午後1時~5時)
Q 最近よく聞く「マイナ救急」ってなに?
A マイナ保険証を活用した、救急業務の円滑化に向けた事業のことです。
マイナンバーカード(マイナ保険証)から診療情報・薬剤情報などの医療情報を読み取ることで、搬送先病院へ正確に、スムーズに、情報提供できます。痛みで苦しかったり、動揺してうまく伝えられなかったりするときに大変便利です。
[あなたにできること]
・事前にマイナンバーカードの健康保険証利用登録を行う(マイナ保険証)。
・救急車が到着するまでにマイナ保険証を準備する。
外出時もマイナンバーカード(マイナ保険証)を携行することをおススメします!
問い合わせ:消防局 救急課
【電話】096-363-2360
