くらし 人よしライフ ~地域おこし協力隊通信~

人吉市地域おこし協力隊の活動の様子をお届けします。


陳 丹丹
株式会社アイアイアイ

人吉はアニメ『夏目友人帳』の影響で海外でもよく知られ、多くのファンが訪れてモデル地巡りを楽しんでいます。アニメに登場する場所を一つ一つ巡り、シーンを再現しながら、作品の中で描かれた人吉の魅力を実際に感じているのです。
多くの人が「すてきな時間だった」「もっと人吉にいたい」と話し、「人の温かさを感じた」「みんな親切だった」と感想を寄せてくれます。優しく案内してくれるタクシーの運転手さん、温かく迎えてくれる宿のご主人など、その全てが旅の思い出をより深くしています。思わず「ねっ、人吉って本当にすてきな所でしょう!」と叫びたくなるのです。
人吉に来て1年半ほど。たくさんの出会いと温もりをいただきました。これからもこの温かく美しいまちで、ずっと暮らしていけたらと思っています。

ちん たんたん
令和6年7月着任
地方創生事業業務を担当