くらし はい、こちら消費生活センターです

■悪質通販サイトを巡るトラブルに注意!

◇事例
・銀行振り込みで代金を支払ったが、商品が届かず、事業者と連絡もつかない。(60代男性)
・偽サイトと気付かず商品を購入してしまい、商品が届かず返金もされない。(50代女性)
・サイトで商品を購入し、プリペイド型電子マネーで支払ったが商品が届かない。(20代男性)

◇アドバイス
○購入前に悪質通販サイトでないかよく確認する!
・ブランド、メーカー品で価格が通常より安い。
・サイトの文章が不自然な日本語になっている。
・キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。 など

○プリペイド型電子マネーを購入し、その情報をメールなどで伝えるように求められたときは応じない!
・コンビニなどでプリペイド型電子マネーを購入するよう指示し、電子マネーなどの情報をメールで送らせる方法は詐欺の手口です。プリペイド型電子マネーの情報を相手に教えてしまうと、お金を取り戻すことは非常に困難です。絶対に応じないようにしましょう。

国民生活センターホームページで悪質通販サイト情報を公表しています。
「このサイト、大丈夫?」と思ったらチェック!
※詳しくは本紙をご確認ください。

トラブルになったとき、困ったときにはご相談ください。

問合せ:
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)
市消費生活センター【電話】22-2111(内線1060)