くらし 街角ぐるっとNAVI(2)

■10/24 楽しく学ぼう! ふれあい消防Kids Day(キッズデイ)
山鹿消防署で、市内の幼・保育園児を対象としたふれあい消防Kids Dayが行われました。ことしは22園の幼・保育園児たちが参加し、はしご車に乗ったり、煙が充満するハウスの中を通り抜けたりと体験学習を通して、消防活動について学びました。

■10/26 秋空に響き渡る 第33回鹿北茶山唄全国大会
山鹿市民交流センターにて鹿北茶山唄全国大会が開催され、幅広い年代の出場者たちが、日頃の練習の成果を披露しました。グランプリを獲得した那須記男(のりお)さん(宮崎県日向市)は、自身の番号が読み上げられると、ガッツポーズをして喜びをあらわにしていました。

■10/27 未来へ羽ばたく若者への指針に ふるさと三賢人顕彰碑建立委員会臨時総会
鹿本町庄で生まれ、地域の発展と人々の幸福のために尽力された、長野濬平(しゅんぺい)氏、星子敏雄(としお)氏、蒲島郁夫(いくお)氏の顕彰碑を建立するため、昨年12月から検討を重ねてきた、ふるさと三賢人顕彰碑建立委員会(会長:中嶋憲正(けんせい)さん)の臨時総会が行われました。

■1028 祝! 九州アジアリーグ優勝 火の国サラマンダーズ シーズン終了報告
九州アジアリーグ2025シーズンで優勝を飾った、熊本のプロ野球チーム火の国サラマンダーズの野島雄大(たけひろ)代表取締役社長と大﨑太貴(たいき)野手総合コーチがシーズン終了の報告に訪れました。今シーズンは、49勝1分13敗という結果で幕を閉じ、過去最高の勝率となりました。

■10/28 友好の輪が広がっています! 菊鹿中と上野中の生徒が交流
菊鹿中学校生徒会と沖縄県宮古島市立上野中学校3年生が山鹿市内で交流会を行いました。菊鹿中と上野中はこれまでオンラインによる交流を行っていましたが、対面での交流は今回が初めてでした。交流会では卓球が行われ、活気と笑い声の溢れる会となりました。

■10/29 山鹿から世界へ挑戦! 極真館空手山鹿道場から世界大会へ出場
極真館空手山鹿道場に所属する吉田光輝(みつてる)さんは、11月22日(土)に東京都で行われる、2025全世界ウェイト制空手道選手権大会に日本代表として出場することを報告に訪れました。吉田さんは、「空手の母国代表として優勝を目指したい」と意気込みを語りました。