- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県山鹿市
- 広報紙名 : 広報やまが 令和8年1月号
■10/4 島原の狂言教室受講生と共演
九州子ども狂言交流舞台in島原
第43回島原城薪能の関連イベントである「九州子ども狂言交流舞台in島原」に山鹿八千代座狂言教室から本田修也(しゅうや)さん、詩織(しおり)さん、航大(こうた)さんの3きょうだいが出演しました。狂言の魚説法(うおせっぽう)を修也さん、盆山(ぼんさん)を詩織さんが演じ、航大さんは地謡(じうたい)を演じ、交流を行いました。
■10/30 笑顔の架け橋!
(有)元田工務店からの新米寄付贈呈式
(有)元田工務店(山鹿市長坂)より、児童生徒たちにおいしい新米を食べてもらい、笑顔になってほしいという趣旨で、山鹿市内全ての小中学校に新米を届けていただきました。この日は、めのだけ小にお米が届けられ、代表の児童が受け取りました。
■11/1 建物に小中学生制作のゲーム投影
プロジェクションマッピングイベント開催
8月に開催したプログラミングサマースクールで市内の小中学生が制作したゲームを、YAMAGABASE(ヤマガベース)の建物にプロジェクションマッピングとして投影しました。子どもたちは自作したゲームを操作しながら披露し、観覧者からはクリアの度に歓声と拍手がわいていました。
■11/1 アートを身近に やまがアート2025開催
6回目となるやまがアートが、YAMAGABASE(ヤマガベース)で開催されました。ことしも多くのアーティストが作品を出展し、若手アーティスト発掘コンペも行われました。市内の小中学生の黒板アートなども展示され、多くの来場者が作品をじっくりと鑑賞していました。
■11/2 元気に! 軽やかに! 第31回健幸づくり芸能大会
山鹿市老人クラブ連合会山鹿支部が八千代座で健幸づくり芸能大会を開催しました。ことしも50組以上の出演者がカラオケや舞踊を行い、山都町シニアクラブの寸劇も披露され、会場からは声援や笑い声が響き合い、八千代座の中は活気にあふれていました。
■11/2 商店街のにぎわいを再び 第4回来民門前市を開催
鹿本町来民下町商店街で来民門前市が開催されました。平原食堂からゆーくんちまでを歩行者天国とし、市内の中高生が出展した飲食店や体験コーナーには多くの人が訪れていました。ステージ会場では、小中高生が演奏やダンスなどを披露しにぎわいました。
