くらし 産官学金でまちづくり(5)

市では、市民サービスの向上や地域活性化を目的に、企業や大学、各種団体などと包括連携協定を締結しています。連携事業による取り組みを隔月で紹介します。

■株式会社ヴィネット
(株)ヴィネットは、令和5年3月に市と「地域社会発展のための包括的連携協定」を締結しました。テレワーク・ワーケーションの推進や次世代モビリティ普及促進の取り組みを行うことで、関係人口拡大・地域魅力発信による経済活性化などに貢献しています。
取り組みの拠点となるのが、深川地区にある築100年の旧家をリノベーションした「菊池みらいベース」です。田園風景を望む旧家に、広いワークデスクを備えた快適なコワーキングスペースや大画面モニターを備えたミーティングルームを完備し、ワーケーションに最適な環境を提供しています。
さらに、シェアキッチンやゲストルーム、プライベートサウナなど、多彩な設備を揃えることで、地域住民や移住者、学生、企業関係者が集い、つながり、学び合える場として親しまれています。
オープン以来、SDGsやウェルビーイングをテーマにしたイベントやワークショップなどを開催し、産官学金が協働する新たな地域モデルの創出に取り組んできました。ワーケーションの場としてだけでなく、食や手仕事の学び・体験の場、ミニギャラリー開催など、さまざまな形で活用されています。
これからも、菊池ならではの静かで豊かな環境を生かしたワークandライフステージを提案してまいります。

問い合わせ先:市長公室
【電話】0968-41-4488