子育て 子育て世帯を対象とした新たなごみ減量対策

本市では、新生児誕生などによる生活スタイルの変化に合わせたごみ減量化、生ごみのたい肥化および環境教育の充実のため、令和7年4月から市の指定袋および水切りネット、コンポストバック等の無償配布を行っています。
この取り組みを行うことで家庭内におけるごみ減量化および幼少期からの環境意識の醸成を進め、ごみ処理費用の削減へとつなげます。

■事業内容(R7.10時点)
取組内容:生ごみの水切りおよび堆肥化による可燃ごみの減量化を図るとともに、幼少期からの環境学習の機会を拡充するため、市が実施する乳幼児健康診査の受診者を対象に、市の指定袋(水切りネット付属)、環境に関する書籍およびコンポストバックガーデニングセットを段階的に交付しています。
交付実績:
▽コンポスト(バック型・プランタ付属)
・62セット…5歳児健診受診者
▽指定ごみ袋および水切りネット
・33セット…2か月児学級参加者
▽環境関連書籍
・12冊…3歳児健診受診者

■効果
コンポストは1日約400gの生ごみを1か月間投入し、その後1か月間熟成、付属の肥料と混ぜ合わせ、付属のプランターで野菜などを栽培します。
(※コンポスト1つの場合、6か月分の生ごみ投入が可能)
▽1家庭当たりの削減量
・72kg(400g×30日×6か月)
▽年間削減量(見込)
・R7 9.0t(72kg×125セット)
・R8 7.8t(72kg×109セット)

■今後の市の取り組み
今後も引き続き新たなターゲット層などを模索(拡大)しながら、ごみの減量化および環境教育の充実に向けて取り組んでいきます。

問い合わせ先:環境衛生課環境衛生係
【電話】0964-26-5524