講座 生涯学習白書-Lifelong Study-

■生涯学習発表会を開催します!
中央公民館講座として、生きがいづくりや学習など、日頃から活動を行っている市民サークルが一堂に会し、生涯学習発表会を開催します。
発表会は、ステージの部・展示の部の2種類に分かれて、学習成果を発表することで、発表者自身の意欲を向上させるとともに「一緒に学んでみたい」「生きがいを持ちたい」など、参観者の皆さまにも関心を持っていただけるような内容となっています。
入場は無料で、どなたでもご観覧いただけます。
日時:
(1)展示の部 2月14日(土)10時~ステージの部終了時まで
(2)ステージの部 2月14日(土)12時50分~ステージの部終了時まで

場所:熊本県立天草青年の家
(1)展示の部 1階オリエンテーション室
(2)ステージの部 1階講堂

問い合わせ先:教育委員会社会教育課生涯学習係
【電話】0969-28-3361

■歴史資料館コラム 蒙古襲来絵詞と大矢野氏(1)
今から約750年前、「元寇(蒙古襲来)」と呼ばれる戦いがありました。この戦いは、元の皇帝フビライが1274年(文永の役)、1281年(弘安の役)の2回にわたり日本へ侵攻したもので、九州北部や九州沿岸の島々が戦場となりました。しかし、鎌倉武士たちの防戦などにより、元軍は退けられました。
この「元寇」の様子を記した代表的な資料に、国宝「蒙古襲来絵詞」(宮内庁皇居三の丸尚蔵館所蔵)があります。この資料は、肥後の武士・竹崎季長が作らせた絵巻物で、元寇の様子を絵と文字で記した貴重な史料です。私たちは、この「蒙古襲来絵詞」をとおして、元寇の戦いの様子を知ることができます。
この「蒙古襲来絵詞」には、上天草市の武士「大矢野氏」の姿も描かれています。さらに、現代まで「蒙古襲来絵詞」が伝わる過程で、この「大矢野氏」は非常に重要な役割を果たしました。次回のコラムでは、この「大矢野氏」について詳しく解説します。

問い合わせ先:教育委員会社会教育課文化教育係
【電話】0964-56-3363(本と歴史の交流館イコット内)