健康 上天草総合病院だより

■診療案内

・診療受付時間は、午前8時30分から午前11時30分までです。
・火曜日と金曜日の整形外来は午前10時50分から診療開始です。
・歯科口腔外科は月~金の午後も診療を行います
・脳神経外科外来は月2回(第2,4水曜日)の午後2時より診療を行います。(予約制です)
・泌尿器科は毎週火曜日と金曜日に診療を行います。金曜日の診療は完全予約制となります。
・婦人科外来の診療時間は午前9時~午後1時30分までです。(受付時間は午前8時30分~午後1時まで)
・婦人科・循環器内科のオンライン診療は、再診の方のみ予約診療となります。
・11月21日(金)の整形外科外来は休診となります。
・11月26日(水)の整形外科外来(千丈医師)は休診となります。
・診療案内は都合により変更となる場合があります。ご了承ください。

■がんサロン
日時:11月20日(木)13時30分~15時30分
場所:上天草総合病院6階講堂
【電話】0969-62-1122
※時間、場所は変更になる場合がありますので、参加希望の人はご連絡ください。

■タバコよ、さようなら。こんにちは、新しい私。
「禁煙した方がいいのは分かってるけど、なかなかやめられない!」―喫煙者あるあるです。タバコに含まれるニコチンは、脳内の神経伝達物質に作用して快感をもたらし、禁煙が困難になる「ニコチン依存症」の原因となって喫煙者の財布と健康を蝕んでいきます。
紙タバコだけではありません。最近人気の水タバコ(シーシャ)や電子タバコも「安全そう」と思われがちですが、実際には落とし穴がたっぷりです。
水タバコは「水を通すから害が少ない」と信じられていますが、実は逆で、長時間吸うため、煙の量は紙巻きの100本分に匹敵、一酸化炭素も大量に発生します。さらに共有マウスピースを使うことで、結核やヘルペス、肝炎までうつされたという報告まであります。果たしてこれは「おしゃれなリラックスタイム」と言えるでしょうか。
電子タバコは、国内で販売されているものにニコチンは含まれていませんが、有害物質を含むエアロゾルが発生します。また、ホルムアルデヒドなど発がん性物質が検出され、喘息や慢性気管支炎の悪化例、さらには「電子タバコ関連肺損(EVALI)」の報告もあり、とても安全とは言えず、結局は紙タバコへ移行してしまうことになります。
今から禁煙すると24時間で心筋梗塞リスクが低下し、数週間で息切れが軽くなり、1年後には心臓病の危険が半減。さらに10~20年経つと発がんリスクも確実に下がります。お金の面でも、毎日の“煙代”が消えれば、年に数十万円が手元に残ります。
禁煙は「我慢」ではなく「解放」の物語です。依存の鎖を断ち切った先には、健康、時間、お金、そして家族の笑顔があります。新しい人生は、煙の向こうではなく、煙のない空気の中に待っているのです。

■心臓リハビリテーション教室
日時:11月28日(金)13時30分~14時30分
場所:上天草総合病院6階講堂
【電話】0969-62-1122
※時間、場所は変更になる場合があります。