- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県南阿蘇村
- 広報紙名 : 広報みなみあそ 令和8年2月号
■2月1日~3月18日は「サイバーセキュリティ月間」です
一人ひとりがサイバー空間の脅威への関心を高め、セキュリティ対策を徹底するとともに、家族や周りの人にもセキュリティ意識を広げていきましょう。
1 ネットショッピング詐欺
便利なネットショッピングですが、「商品が届かない」「注文した商品とは違うものが届いた」「偽物が届いた」などのトラブルが後を絶ちません。
また、最近では「商品の確保ができなかったため返金する」などと言われ、指示に従って操作すると相手に送金されてしまい、さらにお金を騙しとられるケースもみられます。以下のようなサイトには注意しましょう。
・全商品が極端に値引きされている
・振込先口座が、個人名義、外国人名義である
・不自然な日本語表記がある
2 サポート詐欺
インターネットを閲覧中に、突然画面に「ウイルスに感染しました」などと表示され、表示された電話番号に電話をかけると、パソコン修復名目にサポート料金の支払などを要求される「サポート詐欺」被害が発生しています。
突然警告画面が表示されても焦らず画面を閉じ、表示された連絡先には絶対に連絡しないようにし、セキュリティソフトのインストールを促されてもインストールしないようにしましょう。何度も警告が表示される場合はブラウザを強制終了するかパソコンを再起動しましょう。
3 SNS型投資・ロマンス詐欺
マッチングアプリやSNSなどで知り合った相手を巧みに騙し、結婚や交際を約束して金銭を送金させる詐欺が増加しています。
相手が写真を送ってきても、それは全く別人のものかもしれません。むやみに信用しないようにしましょう。
また、面識のない相手に送金しないようにしましょう。送金する前に、必ず家族や警察に相談してください。
◇雪道では慎重に運転しましょう
・雪道や凍結した道は大変滑りやすく危険です。タイヤチェーンを着けるか、スタッドレスタイヤなどの雪路用タイヤを着けましょう。
・運転するときは速度を落とし、車間距離を十分とりましょう。横滑りを起こしやすいので、急発進、急ブレーキ、急ハンドルは絶対にやめましょう。
問い合わせ:高森警察署
【電話】0967-62-0110
