くらし 村と人(151)

■笑顔と活気が溢れる場所を広げたい
岩下 弘美(いわした ひろみ)さん
中学生まで村で生まれ育った岩下さんは、旧白水小学校そばにあるご実家の隣で、年長さんから中学生まで通う寺子屋風学習塾を開いていらっしゃいます。36年前に県内で学習塾を始められ、「故郷の南阿蘇で何か貢献できたら」との思いから、1年前に現在の場所へ教室を移設されました。平日は南阿蘇、週末は熊本市の2拠点生活を送っておられます。
民間での国際交流やラジオパーソナリティー、そしてスポーツ選手の支援など、多種多様な経験を持つ岩下さん。挑戦し続けたことがご自身の学びになり、塾ではチャイルドカウンセラーや家族療法カウンセラーの資格も活かしながら授業を行っています。「子どもたちには個性や価値観を大切にしてほしい。そして自分を大好きになって周りの人も大切にできる優しい人に成長してほしい」と願い教室に立っているそうです。他にも、月に一度、簡単な英語遊びや歌合戦を楽しみながら認知症予防にも繋がる高齢者向けの「お楽しみ会」を開催したり、不定期で病院や施設で歌のボランティアを行ったりと、地域の交流も増えてきているとのこと。
「人の笑顔は心を温かくする。子どもから大人まで、笑顔と活気が溢れる場所を広げたい」と話された岩下さん。ご自身も明るい笑顔を見せられていました。