くらし 南阿蘇 消費者相談室から Vol.152

■テレビショッピングはテレビ広告だけでなく、注文の電話でもよく確認しましょう!
以下のようなテレビショッピングに関する相談事例が増えています。
・マッサージ器の叩く力が強くて使えなかった
・衣類のサイズが合わないため使用できなかった
・ポータブルバッテリーを購入したが、よく考えたら不要だった
・注文の電話で定期購入を勧められ、断ったのに定期購入になっていた
・アクセサリーがテレビ広告から受けた印象よりも小さかった

テレビショッピングは、実物を確認して購入することができません。また、返品・解約の可否、条件の説明を見逃しているかもしれません。
注文の電話でも以下の内容をよく確認しましょう!
・商品の使用感、サイズ
・返品・解約の可否、条件
・定期購入or単品での販売→定期購入が不要ならはっきり断る

判断力が低下した高齢者が次々購入し、支払いが滞っているなどの相談も寄せられています。自身での対処が困難になっている場合、家族から事業者へ相談するとともに、成年後見制度の利用なども検討しましょう。

何かお困りのことがありましたら、お気軽に南阿蘇消費者相談室にご相談ください。

お問い合わせ:
・南阿蘇消費者相談室
【電話】0967-67-2244
相談日:火曜・木曜日 午前10時~午後3時 南阿蘇村役場総務課
・高森町消費者相談室
【電話】0967-62-1111
相談日:月曜・水曜・金曜日 午前9時~午後4時