- 発行日 :
- 自治体名 : 熊本県相良村
- 広報紙名 : 広報さがら Vol.541 2025年8月号
■外で遊ぼう!
今では代替えフロンの使用で修復がかないつつある様ですが、以前フロンガスの使用によって広がったオゾンホールから地上に降りそそぐ紫外線の量が増え、それにより皮膚がんにかかる人が増えているという報告があり、日光に当たることを心配する人が増えました。
しかしながら紫外線に当たることで人の体内ではビタミンDが生成されて、骨を強くします。また皮膚がん以外のがんに関してはかかりにくくなることがわかっています。加えて外で遊ぶその運動の物理的刺激が、骨格を強く育てます。
現代の子供たちは転びやすく、また転んだら骨折したり大きな傷を負いやすいと言われています。それは外で遊ぶことが少なくなって、上手に転ぶことを身に着けていないからだと説明されています。人類数百万年の歴史の中で、人々はほとんどの時間、外を歩いたり、走ったりして暮らしてきました。家の中でじっとして仕事をしたり遊んだりするようになったのは近代の、そのほんの少しの期間でしかありません。体は明るい日差しの中で体を動かすことを望んでいるはずです。
5月から9月頃までの晴れた日の午後2時前後、紫外線量が多くなる時間帯は日陰で過ごしたり、帽子・長そで・長ズボンや日焼け止めクリームなどの日焼け止め対策をすることが望ましいでしょう。また言うまでもなく大きなけがや水の事故、交通事故にあわないように用心することが必要ですが、美しい自然に囲まれた相良村です、外で遊ぶことを大切にしましょう。