子育て 地域学校協働活動の紹介(53)『あさぎり中学校 いのちの音色~人権コンサート』

子どもたちが元気に地域が元気にそして、ふるさとに誇りを持つ子どもたちに
地域学校協働活動の紹介(53)『あさぎり中学校 いのちの音色~人権コンサート』

6月25日(水)に、全校生徒414人を前に、あさぎり町在住の月足さおりさんによる人権コンサートが体育館で行われました。月足さんは、進行性の病気のために左手だけでピアノを演奏するピアニストです。「手術後、左手人差し指しか動かなくなり、悲観している時期に一緒に悲しんでくれた人の支えで立ち直ることができた。人の気持ちに寄り添うピアノ演奏をしたい。」という思いで、『アメイジング・グレイス』など全9曲を演奏しました。身体の不自由さに負けずピアノ演奏をする月足さんの思いを生徒たちはしっかりと感じ取って、美しい音色に聴き入っていました。コンサートを通して、生徒たちは障がいのあるなしにかかわらず、生きる勇気や希望を持つこと、そして人と人が支え合うことの大切さを学ぶことができました。また、生徒全員が無言で体育館に入退場し、時と場を考えた行動もできました。

問合せ:教育課
【電話】45-7226