くらし 杵築まちかど瓦版

■8/30・9/10・9/20・9/30・10/3 満100歳に
※詳細は本紙の10ページをご覧ください。

■8/21 杵築市文化体育館に新しい柔道畳を設置 スポーツ振興くじ助成事業
スポーツ振興くじ助成事業を活用した全日本柔道連盟公認の柔道畳が文化体育館に設置され、既存の柔道畳と合わせ、2試合場分が使用可能となりました。9月23日に開催された「杵築市柔道連盟杯少年柔道錬成大会」では、さっそく新しい畳の上で白熱した試合が繰り広げられました。

■9/9 有限会社 石川建設さんが「令和7年度 優秀健康経営事業所知事顕彰」を受賞!
有限会社 石川建設さんが「令和7年度 優秀健康経営事業所知事顕彰」を受賞されました。本顕彰は、大分県内で社員の健康づくりに積極的に取り組む事業所を対象に表彰するものです。石川建設さんは、令和6年度の取り組み実績が特に優秀で、他の事業所の模範となるとのことで、今回の受賞となりました。

■9/10~16 世界自殺予防デー 自殺予防週間街頭キャンペーン
自殺予防週間に合わせ、市民に自殺や精神疾患について正しい知識を普及・啓発するため、杵築駅前などで市職員が街頭キャンペーンを行いました。この活動は、自殺の危険を示すサインや、身近な人の変化に気づいたときの対処法についての理解を促進することを目的としています。

■9/14 若宮楽(大分県無形民俗文化財)
若宮楽とは、楽打と呼ばれる民俗芸能の一種で、杵築市では毎年9月15日頃の若宮八幡宮仲秋祭で、風害除けと五穀豊穣を願って奉納されます。今年は9月14日に開催され、杵築小学校から8名、北杵築小学校から5名、計13名の子どもたちが踊り手として参加し、所作をしっかり合わせて演じ切りました。

■10/4・5 6市町村コラボ 世界農業遺産マルシェ@るるパーク
少しずつ涼しさが増し、コキアが見頃を迎えつつある「るるパーク」で、くにさき半島・宇佐エリア6市町村コラボによる「世界農業遺産マルシェ」が開催されました。1日目は不安定なお天気でしたが、ご家族連れやペット連れなど、2日間で約7300人の来場がありました。

■9/21 新杵築市制施行20周年記念 財前直見×石丸謙二郎 トークセッション
新杵築市制施行20周年を記念し、杵築市に縁の深い財前直見さんと石丸謙二郎さんをお招きし司会進行に山香町ご出身のテレビ大分アナウンサー、小西綾音さんをお迎えしてトークセッションが開催されました。財前さんはご実家がある大田で現在も農業を楽しまれており、石丸さんは幼少期にお父様のお仕事で杵築に来られ、「大原邸」にお住まいでした。おふたりのユーモアあふれる軽快なトークは観客を魅了し、あっという間の1時間でした。約600人のご来場者は、杵築で育まれた感性を大切にされているおふたりが語られる熱い地元愛に杵築の魅力を感じていました。