健康 健康にちなん21 延ばそう!健康寿命

適度な運動、バランスのとれた栄養、社会参加(活発的な生活)などを行うことで「健康寿命」を延ばすことができます。好きなことを好きなときにできるような心身を維持しましょう。

(厚生労働科学研究「次期健康づくり運動プラン作成と推進に向けた研究」(研究代表者 辻一郎)において算出)

寝たきりなどの介護や支援を必要とする期間を示し、令和4年は男性8.49年、女性は11.63年になります。
できるだけこの差を縮め、元気に過ごせる時間を長くすることが大切です。

■健康寿命を延ばすための運動を介護予防推進サポーターがご紹介します!
目安は各5~10回、1日2~3セット程度ですが、膝や足腰に痛みのある方は、自分に合った回数で行いましょう。

YouTube「にちなん★ころばんたいそうが好きぃ~♥」も見てね。

(1) すね(膝下)の筋トレ
片足ずつ1~4と数えながらゆっくりつま先を上げる。
(2) 脚の裏側を伸ばす
上半身を倒し10秒間静止してもどす。
※腰を丸くしない。息を止めない。
(3) 太もも(前面)筋トレ
腰を立てて、前に伸ばした片足を上げ、5~10秒間静止してゆっくり下ろす。
(4) ふくらはぎの筋トレ
1~4と数えながらゆっくりとかかとを上げ、5~8でゆっくり下げる。
(5) 立ち座り(スクワット)
背筋を真っすぐ伸ばし、上体を倒しながらおしりを上げて立ち上がり、おしりから座る。
※膝がつま先より出ないように意識する。

使っているところを意識してくださいね
※詳細は本紙をご覧下さい。

カレンダーに実施できた日に〇を付けたりして、健康寿命を延ばすため、毎日コツコツ続けてみましょう!!

問い合わせ:長寿課
【電話】31-1162