くらし お知らせ I Will Inform you.(1)

■MRTラジオの一部AM局の運用を休止します
MRTラジオでは、県内に設置しているAMラジオ7局のうち、3局のラジオ局を休止します。この運用休止は、AMラジオ放送を止めた場合にどのような影響が出るかを検証するためです。
対象のエリアでは、AM放送が休止しても、全く同じ内容をFM90.4MHzで放送しています。また、スマートフォンやパソコンでは、ラジオが聴ける無料アプリ「radiko」でMRTラジオを聴くことができます。
MRTラジオは、全国の民放AMラジオ43社とともに、2028年秋までにFM局になることを目指しています。
AM放送を休止する局:都城ラジオ局、小林ラジオ局、日南ラジオ局
放送休止の対象エリア:都城市、小林市、えびの市、日南市、高原町、三股町
休止期間:12月1日~令和8年9月30日

▽なぜ運用休止?
AMラジオは、中継局が海辺にあることが多く、地震や津波があった場合に被災する恐れがあります。一方で、FMラジオの中継局は、山の上など高い場所にあります。また、AMラジオは夜になると外国の混信を受けやすいです。そのため、MRTでは災害対策と難聴対策として、AMラジオからFMラジオへの転換を図っています。

▽ワイドFM90.4MHzの聴取方法は?
ワイドFM90.4MHzを聴くには、「ワイドFM対応」と表示のある90MHz以上が聴けるラジオが必要です。ラジオのバンドをFMに切り替えて、周波数90.4MHzに合わせてください。
※お持ちのFMラジオが90MHz以下しか受信できない昔のラジオの場合は受信できません。車で聴く場合も、ワイドFMに対応したカーオーディオが必要です。

▽今後、3つのAMラジオ局はどうなるの?
今回の運用休止の影響等を検証し、休止期間終了後に廃止する可能性があります。
ワイドFM90.4MHzや「radiko」での聴取をお願いします。
詳しくは、MRTホームページをご確認ください。
※本紙右のQRコードから確認できます。

問合せ:MRT放送技術部
【電話】0985-27-6836(受付時間…平日午前10時~午後5時)

■豚熱ウイルスの拡散防止にご協力ください
高原町・都城市で野生イノシシの豚熱感染事例が続発しています。今後も野生イノシシを介した豚熱ウイルスの感染拡大が懸念されます。
豚熱は、人間に感染することはありませんが、豚に感染して養豚業に大きな被害を与えます。ウイルスを山林から持ち帰らないよう、ご協力をお願いします。

▽豚熱ウイルスの拡散防止対策
(1)ウイルスは土にも含まれます。靴の泥は山で落としましょう
(2)イノシシを誘引しないよう、残飯は持ち帰りましょう
(3)家畜がいる施設に近寄らないようにしましょう
(4)イノシシの死体を見つけたら市役所に連絡してください
※豚熱にかかった豚の肉や臓器を食べても人体に影響はありません。また、感染豚の肉が市場に出回ることはありません。

問合せ:市畜産農政課畜産振興室
【電話】35-3744(課直通)

■財産を相続したときは
亡くなられた人(被相続人)から、相続、遺贈や相続時精算課税制度に係る贈与によって、財産を取得した相続人等の課税価格の合計額が、遺産に係る基礎控除額(3,000万円+(600万円×法定相続人の数))を超える場合、その財産を取得した相続人等は、相続の開始があったことを知った日(通常は被相続人が亡くなった日)の翌日から10カ月以内に相続税の申告・納税をする必要があります。
なお、相続税の課税価格は、相続や遺贈によって取得した財産の価額と相続時精算課税適用財産の価額の合計額から債務・葬式費用の額を差し引いて、暦年課税に係る被相続人からの贈与財産(令和7年相続開始分は相続開始前3年以内の贈与財産)の価額を加算して計算します。
国税庁ホームページに、法定相続人の数や個別の財産・債務の金額等を入力することで、相続税の申告手続きの要否を判定することができる「相続税の申告要否判定コーナー」を開設しています。ぜひ、ご利用ください。
詳しくは国税庁ホームページ【URL】https://www.nta.go.jpをご覧ください。
※税務署での個別相談(関係書類等で具体的な事実関係を確認する必要がある相談等)を希望する人は、あらかじめ相談日時等の予約をお願いします。

問合せ:小林税務署
【電話】23-3126
※自動音声案内