- 発行日 :
- 自治体名 : 宮崎県三股町
- 広報紙名 : 広報みまた 2025年11月1日号
本町の誘致企業で、町と立地協定を締結している企業を紹介!社員の皆さんに、「自分の会社の推しポイント」を聞いてみました!
働きやすい職場!
商品に自信あり!
この点は他社に負けない!
充実した福利厚生!
■株式会社上沖産業株式会社
上沖産業は、県産野菜をメインに、らっきょうやたくあんなど、漬物の加工・製造・販売を行う企業です。工場の規模拡大に伴い、町と同社は平成30年に企業立地協定を締結。現在、蓼池地区に本社・工場を有しています。
◆ウチオシ 上沖 和己(かみおきかずみ)さん 代表取締役社長
私たち上沖産業は「農産物加工を通して地域に貢献し、地元農業と成長を目指す」をモットーに、地域貢献型の企業として活動してきました。
漬物を通じて、地元農業や県内企業などを応援し、三股町を含めた「宮崎のためになること」をする。これが、私たちの仕事であると考えています。
メイン事業である漬物の製造では県産・町産の野菜にこだわり、県内外で高い評価をいただいています。また現在、らっきょうの成分を使った化粧品の販売を予定しています。地元農業を支え地域に貢献できるよう、これからもモットーを大切にしながら進んでいきたいと思います。
▽企業データ
本社:三股町蓼池4688
設立:平成元年4月
従業員数:54人(10月現在)
事業所:本社(蓼池)
【電話】52-4521
■株式会社アサヒ建材株式会社
アサヒ建材は、建築資材、木工資材、建築金物、左官材料や住宅設備機器などの販売を行う建材専門の企業です。
町と同社は、平成31年、令和5年に立地協定を締結。宮村地区に三股支店を有しています。
◆ウチオシ 伊熊 健一(いくまけんいち)さん 三股支店 店長
令和5年から、小学生向けの工作ワークショップ「サマスク」を、夏休み期間中に開催しています。昨年は折り畳みテーブル、今年はウッドチェア作りを行いました。今年は子どもたちとその保護者、合計約40人に参加していただきました。「また来年も参加したいです」といった声もいただきうれしい限りです。「地域の子どもたちのために」と行っているイベントですが、準備や運営を通じて、普段コミュニケーションをとる機会が少ない、ほかの従業員とも交流でき、私たち自身のモチベーションアップにもつながっていると感じます。
▽企業データ
本社:都城市上長飯町5484-1
設立:昭和59年10月
従業員数:40人(10月現在)
事業所:本社、三股支店(宮村)
【電話】51-5589(三股支店)
■誘致企業とは?
誘致企業とは、本町に進出、または増設を希望する企業のうち、本町産業の振興と雇用の拡大を図ることを目的とした「企業立地促進条例」に基づき、町が指定する企業です。
町は、立地協定を締結し雇用者数の確保など、一定の条件を満たした企業に対して、工場等土地取得補助金、雇用奨励金の交付や、固定資産税の免除などを行っています。
▽奨励措置の紹介(一部)

奨励措置は、業種や町内在住者の雇用か否かなど、さまざまな条件により金額等が異なります。
