くらし まちの話題

■肉用牛生産者大会畜産農家らが団結を誓う
綾町肉用牛生産者大会は11月6日、畜産農家や関係者約60人が参加し、綾川荘で開催されました。子牛価格が回復傾向を示す中で、生産者・関係団体・行政が連携して飼料価格や資材などの高騰といった厳しい状況を乗り越え、肉用牛生産の発展に尽力することを誓いました。令和6年度の優良子牛生産で表彰された生産者・支部は次のとおりです。
・JAみやざき綾町地区本部長賞
・綾町肉用牛振興協議会会長賞
・綾町肉用牛振興協議会会長賞[功労賞]
・綾町長賞
・特別賞
※詳しくは広報紙P13をご覧下さい。

■総合文化祭・手づくり文化祭数多くの作品が展示
町総合文化祭は11月8日~9日、町体育館で行われました。写真や書、絵画、手工芸品、生け花、工作など数多くの作品が展示されたほか、国スポ缶バッジづくりや茶道のお点前披露、絵本の読み聞かせなどもありました。
また、自治公民館手づくり文化祭は11月16日と23日に9地区で行われました。生涯学習講座などで地域の皆さんが制作した作品や野菜などが公民館に展示され、町内外から訪れた人たちが鑑賞や交流を楽しむ機会となりました。

■綾中学校保体委員会数多くの作品が展示歯と口の健康づくりをアピール
綾中学校保体委員会の生徒たちは11月8日~9日、総合文化祭会場に「歯と口の健康ブース」を設け、歯と口の健康づくりの啓発活動を行いました。
生徒たちは歯と口の健康や8020運動に関するチラシを配布したり、来場者に「歯・口の健康標語コンクール」への応募を呼びかけたりしました。また、町マスコットキャラクター・もりりんもスギの葉でできた大きな歯ブラシを持って、子どもたちに歯みがきの大切さをPRしていました。

※詳しくは広報紙P14.15をご覧ください。