- 発行日 :
- 自治体名 : 宮崎県綾町
- 広報紙名 : 広報あや 2026年2月号(288号)
■お達者クラブ
各自治公民館で午前9時30分から行います。公民館まで行けない場合は送迎します。高齢者健幸サポートセンターにお電話ください。

問合せ:高齢者健幸サポートセンター
【電話】77-1133
■宮崎ねんりんピック2026
国健康福祉祭埼玉大会の予選会を兼ねた競技種目もあります。詳しくは実施要項をご覧ください。
開催日:5月17日(日)
主会場:県総合運動公園
参加資格:昭和41年4月1日以前に生まれた人
参加料:500円
申込期間:2月1日(日)~3月15日(日)
実施要項:申込用紙とともに役場窓口で配布
※県社会福祉協議会ホームページにも掲載
申込方法:申込用紙に必要事項を記入し、福祉保健課または県社会福祉協議会に提出してください
問合せ:県社会福祉協議会長寿社会推進センター
【電話】31-9630
■100歳おめでとうございます
飯地光次さんが100歳を迎えられました。
やすらぎの里に入所されている飯地さんはレクレーションで歌を歌ったり運動会の団長を務めたりと元気に過ごしておられます。「風呂に入るのが大好き」と笑顔で話をされていました。
福山タミさんも100歳を迎えられました。やすらぎの杜に入居されており、手先の器用さを生かした趣味を楽しんでおられます。特に塗り絵では、色の配置を考えながらきれいに仕上げるのが好きだということです。
大正14年生まれの飯地さん、福山さん。これからもどうぞ元気にお過ごしください!
綾町では100歳を迎えられた皆さんに、お祝い状などを贈っています。
問合せ:福祉・児童家庭係
【電話】77-1114
■2月の健康・子育てカレンダー

■百歳体操でいきいき健康生活!〈vol.27〉
◆西村保子さん(北麓)71歳
※「西村保子」さん「西」は環境依存のため置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
中央「いきいき百歳体操」に参加
百歳体操体験会のチラシを見て参加し始めてから、1年半続いています。ひざの痛みで通院していましたが、体操のおかげで生活に支障を感じなくなりましたよ。体操で使うおもりも300gから1.8kgに増やせるようになりました。健康のため、毎日のウォーキングとテレビ体操にも励んでいます!
■令和8年度の児童クラブ会員募集
児童館や公園などでの健全な遊びを通して子どもの健やかな成長を支援します。利用料無料。
対象:小学1~3年生(定員70人)
活動時間:下校時~午後6時
※夏休み・冬休み・春休み、学校行事の振り替えなどによる休校日は午前8時~午後6時
申込方法:教育委員会と児童館に2月2日(月)から設置する「入会申込書」「就労(自営)証明書」に必要事項を記入し、児童館へ提出してください
申込期間:2月9日(月)~3月2日(月)
注意:
(1)傷害保険、教材費、おやつは保護者負担
(2)休校日などは弁当が必要
(3)食物アレルギーがある場合は要診断書
問合せ:綾町児童館
【電話】77-1279
■歯科健診は3月末までです
対象者には5月に受診券を送付しています。希望者はかかりつけ歯科医にご相談ください。
対象:令和7年度に30・35・40・45・50・55・60・65・70歳になる人
費用:自己負担500円
問合せ:健康センター
【電話】77-0195
■お誕生おめでとう
12月1日~31日に届け出があったお子さんです
※詳しくは広報紙P7をご覧下さい。
問合せ・相談先:
・健康センター
【電話】77-0195
・健(検)診コールセンター
【電話】55-0335
・地域包括支援センター
【電話】77-3141
・子育て支援センター
【電話】77-1154
・あやっ子ケアルーム
【電話】77-3733
