くらし 便利が広がる! デジタルのチカラ!

「出張先でもスマホで利用可能!」
■キャッシュレス・オンラインで手続きがもっと便利に!
●県では、電子申請での手続きにおける手数料や県税の納付などがキャッシュレスでできます。
▽3つのメリット
・自宅やオフィスから納付可能
・PCやスマホで簡単お手続き
・現金の準備が不要!

●申請などの行政手続きや県との契約がオンラインでできるサービスも行っています。
▽電子契約サービス(オンライン)により下記のものが不要です!
・印紙税
・契約書の印刷・製本
・押印
・契約書の持参や発送

■ますます便利になったマイナンバーカード!
住民票のコンビニ交付など便利な機能満載のマイナンバーカード。マイナ保険証・マイナ免許証としての利用に加え、救急隊員が傷病者のマイナ保険証を活用し医療情報等を把握できる「マイナ救急」としての利用も可能となりました。
▽更新手続きをお忘れなく!
マイナンバーカードは、平成28年の交付開始から間もなく10年を経過するため、多くの方に更新時期が訪れます。
有効期限の2~3か月前に「有効期限通知書」が送付されますので、更新はお早めに!

●マイナカードには2つの有効期限があります!
ICチップ内の電子証明書:5年ごとに更新が必要
カード本体(含写真):10年ごとに更新が必要

●紙の保険証の有効期限は(最長)令和7年12月1日まで!
その後は、「マイナ保険証」または「資格確認書」を医療機関等の窓口で提示してください。

問い合わせ先:デジタル推進課
【電話】099-286-2389