くらし まちの話題

■韓国語スピーチ大会に初参加
10月26日(日)、鹿児島市国際交流センターで、第12回韓国語スピーチ大会が行われ、川内商工高等学校の生徒5人が努力賞を受賞しました。
生徒たちが昨年実施した韓国の高校生との交流経験や韓国の言語と文化への理解を深めたことが今回の受賞につながりました。
情報提供:川内商工高等学校

■てらやまんちで秋を大満喫
10月26日(日)、少年自然の家で、「ファミリー自然体験隊(秋)」を実施しました。
6家族が参加し、ソーセージなどの燻製作りや秋の味覚であるサツマイモの炊き込みご飯を作りました。また、ハロウィンイベントも行い、楽しい秋の一日を満喫しました。

■海外地域振興大賞を受賞
10月27日(月)、台湾政府が主導する第5回海外地域振興大賞を受賞したisland company(アイランドカンパニー)(東シナ海の小さな島ブランド(株))の山下賢太(やましたけんた)代表取締役が表敬訪問しました。
この受賞は、甑島での地域活性化の取り組みなどが評価されたもので、山下氏は「台湾は島しょ部の地域振興に力を入れており、甑島視察などの交流が今回の受賞につながった。今後も地域のために活動を続けていきたい」とこれからの活動への意気込みを語りました。

■親子で学ぶ 次世代エネルギー
11月1日(土)、アイタウン天辰で開催された秋のにぎわいマルシェで、市次世代エネルギーフェアを同時開催しました。
参加した親子は、ゼンマイカー工作を行い、車の歴史や仕組みを楽しく学びました。水素自動車も展示され、環境に良い車を見学できる良い機会となりました。

■藤川天神でハロウィン
11月2日(日)、藤川天神で、東郷ハロウィンまいりが開催されました。
これは「東郷未来会議」が主催したもので、藤川天神ツアーや子どもバザー、ペットボトルボウリングなど家族で楽しめる催しが行われました。
藤川天神ホットスポットめぐりでは、仮装した子どもたちがスタンプを集めてお菓子をもらうなど、約400人が楽しみました。

「まちの話題」は、市民の皆さんから情報提供いただき、身近な話題を掲載しています。ぜひ投稿ください。