- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県徳之島町
- 広報紙名 : 広報徳之島 令和7年12月号
徳之島町内において、ソテツシロカイガラムシの被害が確認されています。被害の特徴として、葉の表面や裏面、付け根に白いカイガラムシが多数付着し、激害になると、葉が黄白色になって枯れていきます。被害拡大防止のため、発見された際は防除のご協力お願いいたします。
■防除方法
・カイガラムシの付いた葉は切除し、焼却処分するか飛散しないようビニール袋に入れてゴミに出す。
・葉の処分後はソテツ全体に薬剤を散布し、その後もこまめに観察し、再発生したら追加散布を行う。
※カイガラムシは風や人の衣服に付着するなどして拡がります。被害木処理の際は衣服等への付着に注意し、処理後は速やかに着替えるようにしてください。
■主な登録薬剤(※鹿児島県ホームページより抜粋)

※マツグリーン液剤2、アプロードフロアブルは年間使用回数に制限があります。数剤を組み合わせて使用し、発生状況に応じてこまめな散布を行ってください。
問合せ:農林水産課
【電話】0997-82-1150
