くらし 「ゆいの里」防災コラム(1)

防災専門監 武藤勲生
町民の皆様、新年明けまして、おめでとうございます。町民の皆様の令和8年が素晴らしい年になることを祈念申し上げます。
昨年11月1日付で、天城町に防災専門監として、採用いただき、町長をはじめ、役場の職員、町議会議員、各区長、そして町民の皆様に温かく迎えていただき、充実した日々を送らせていただいていることを深く感謝申し上げます。
勤務して3か月になりますが、この間、昨年11月12日からの台風26号対応及び12月30日に発生した地震対応にあたりました。幸いにも天城町には、大きな被害もなく安心したところです。特に、12月30日の地震は、夕方17時12分に発生しましたが、発生後、18分後の17時30分には役場として情報連絡体制を完了して、町内の「被害なし」を確認するとともに初動体制を万全にすることができたことは、役場としての災害対処能力が向上した証であると考えます。
各種災害発生時は、初動体制が重要であり「初期情報収集」と「迅速な対応」が被害の極限を図るためには必要であるとともに町民の民様に対して速やかな情報発信が安心に繋がるものと考えますので、今後も向上を図っていきたいと思います。
令和8年も各種災害の可能性は否定できません、防災専門監として町民の皆様が安心できるように努めてまいりますので、今後とも、皆様のご指導を深くお願い申し上げます。