- 発行日 :
- 自治体名 : 鹿児島県知名町
- 広報紙名 : 広報ちな 2025年12月号
■令和7年度特定健診・長寿健診をまだ受けていない皆様へ
令和7年度の特定健診・長寿健診をまだ受けていない方は、「個別健診」か「人間ドック」の受診が選べます。
◇個別健診
対象者:
・知名町国民健康保険加入中の40歳〜74歳までの方
・後期高齢者医療保険加入者
対象外:令和7年4月1日以降に「厚生連健診」「人間ドック・がんドック」「個別健診・情報提供票」で基本健診を受診済の方。
実施期間:4月1日〜翌年2月28日
受診方法:
1.保健センターへ連絡して「個別健診受診券・情報提供票」を発券してもらう
【電話】93-2075
2.医療機関へ受診予約する3.予約日に「個別健診受診券・情報提供票」を持って医療機関を受診する
対象医療機関:島内医療機関
検査費用:無料
注意事項:
・病院通院中の方も健診対象者です。受診時に「情報提供票」を医療機関へご提出ください。
※情報提供票とは…生活習慣病等で定期受診されている方は、特定健診を受診されなくても「情報提供票」を医療機関へ提出いただくことで、受診率に反映されるものです。
問合せ:保健センター
【電話】93-2075
■人間ドック等の助成について
知名町国民健康保険・後期高齢者医療保険加入者は、検査費用の一部が助成されます。ただし、予算に達しますと、本年度の検査費用助成はできなくなります。

問合せ:保健福祉課
【電話】84-3153
■「知名町奨学生」の募集について
令和8年度「知名町奨学生」を次のとおり募集します。
◇貸付対象及び要件
町に引き続き3年以上居住し、生活の本拠を有する者の子弟で、次のいずれかに該当する者
・学力、資質ともに極めて優秀かつ心身ともに健全であって、高等学校等及び大学等(4年制大学、短期大学、専門学校)に進学又は在学する者
・町長が学力、資質ともに極めて優秀であると認める者で、大学院に進学又は在学する者
・大学、大学院又は専門学校等に進学又は在学する者で、将来、本町において規則に定める有資格者(医師や歯科医師、医療福祉関係者)として勤務しようとする者(特別奨学生)
◇貸付金額
・高等学校等に在学する者
月額 2万円
・大学、大学院等に在学する者
月額 4万円
・特別奨学生(医師・歯科医師)
月額 6万円
・特別奨学生(医療福祉関係者)
月額 5万円
※特別奨学生については、卒業後2年以内に国家試験に合格し、卒業後5年以内に本町で免許有資格者として就職し、2年継続して勤務した場合、貸付月額の4万円を超える分について、免除を受けることができます。
※卒業後、帰町した際に受けられる返還支援金の交付や返還免除の制度もございます。詳しくは、お問い合わせください。
◇募集人員
若干名
◇願書受付期間
令和8年1月9日(金)~令和8年2月13日(金)
※受付期間以降に申請を希望する場合は、ご相談ください。
◇願書の配布場所及び提出先
教育委員会事務局学校教育係(役場2階)
※在学校の推薦調書等の提出が必要となりますので、お早めにお越しください。
問合せ:教育委員会事務局学校教育係
【電話】84-3158
■高齢者等実態調査について
令和9年度から11年度までを計画期間とする第10期介護保険事業計画の策定にあたり、高齢者福祉及び介護保険事業の施策形成のための基礎資料とするため高齢者実態調査を実施します。
◇調査対象者
町内に在住の40歳以上64歳以下の若年者、65歳以上の一般高齢者及び要介護(要支援)認定者となります。このうち若年者及び一般高齢者については、無作為抽出を行いそれぞれ400名が対象となります。
◇調査期間
調査票は、若年者及び一般高齢者については、令和8年1月上旬に送付し、回収は民生委員等が行います。また要介護(要支援)認定者については、12月中旬以降、担当の介護支援専門員等が直接訪問し聞き取り調査を実施します。
調査票が送付された方につきましては、年末年始の大変お忙しい時期ではありますが、ご協力よろしくお願いします。
問合せ:保健福祉課
【電話】84-3153
