- 発行日 :
- 自治体名 : 沖縄県那覇市
- 広報紙名 : 広報なは市民の友 2025年10月号
■図書館はみんなでつくる いこいの場
市立図書館は、地域の方々と一緒に魅力ある場所づくりに取り組んでいます。ここでは、一緒に活動するボランティアの方々を紹介します。
◆高校生ボランティア(首里高校)
新垣 百胡さん(2年生)
奥平 万葉さん(3年生)
・ボランティア内容
YA(ヤングアダルト)コーナーの飾りつけやおすすめ図書のPOP作成など、中学・高校生が来館したいと思える図書館を職員と一緒につくる。
○ボランティア活動を始めたきっかけ
・元々本が好きで図書館によく行っていました。そこから本に関わる仕事をしたいと思うようになって、特に図書館の仕事に興味を持ちました。ちょうどそのようなときに、学校に図書館でのボランティアの募集が来たので、実際に仕事に関われるのは良い経験になりそうだと思い、参加しました。 (新垣)
・幼い頃から母に連れられてよく通っていた、親しみのある図書館だったので、何か力になれたらいいなと思い、ボランティアに参加しました。
本やDVDを借りたり、ときには勉強する場として利用したこともあり、少しでも恩返しができたらという気持ちがありました。 (奥平)
○ボランティア活動をして感じたこと
・YAコーナーの制作や子どもたちへの読み聞かせなど、本に直接関係なさそうな仕事も図書館には必要だということも知ることができ、良い経験になりました。
今後は、今図書館を利用している子どもたちが学生になっても利用し続けてくれたらいいなと思います。また、子どもたちへの読み聞かせやYAコーナーが活かされてほしいと思います。 (新垣)
・受験のため進路に悩んでいましたが、このボランティアをきっかけに読んだ本から新しい視点や考え方を知ることができ、改めて自分と向き合う良い機会になりました。
中高生は、自分の将来について特によく考える時期だと思います。だからこそ、本から沢山吸収して自分の糧にしてほしいです。ふとした一冊が思わぬヒントになることもあります。ぜひ図書館に立ち寄ってほしいです! (奥平)
◆配架ボランティア
・ボランティア内容
図書館の窓口や市内各所にある返却ボックスから戻ってきた本の返却作業や本棚の整理
(宮里 喜博さん)
○ボランティア活動をして感じたこと
以前は、本や紙芝居の修理や棚の整理をし、移動図書館があった時代には、その準備のお手伝いもしていました。
やりがいを感じるのは、図書館で本を探すお手伝いした時に「ありがとう。」とお礼を言われることです。また、私の顔を覚えてくださっている利用者から、道で会った際に「ご苦労様です。」と声をかけられることもあって、それが大変嬉しいですね。
◆那覇市の図書館
○中央図書館
場所:寄宮1-2-15
【電話】917-3449
休館:月曜日
○牧志駅前ほしぞら図書館
場所:安里2-1-1
【電話】917-3450
休館:金曜日
○小禄南図書館
場所:高良2-7-1
【電話】917-3451
休館:月曜日
○首里図書館
場所:首里当蔵町2-8-2
【電話】917-3452
※改修工事のため令和8年6月まで休館
○若狭図書館
場所:若狭2-12-1
【電話】917-3453
休館:月曜日
○石嶺図書館
場所:首里石嶺町2-70-9
【電話】917-3454
休館:月曜日
○繁多川図書館
場所:繁多川4-1-38
【電話】917-3455
休館:金曜日
○まーいまーいNaha図書室
場所:字上間549-1
【電話】917-3314
休館:金曜日
問合せ:中央図書館
【電話】917-3449
