- 発行日 :
- 自治体名 : 沖縄県うるま市
- 広報紙名 : 広報うるま 令和8年1月1日号
※各2次元コードは本紙参照
■〔税〕事業主の皆さまへ 償却資産申告のお知らせ
市内で事業を営んでいる個人や法人の所有する償却資産は、固定資産税の課税対象となります。事業主の皆さまは、令和8年1月1日現在所有している償却資産の申告を行ってください。
▽償却資産とは
土地および家屋以外の事業の用に供することができる資産(機械・器具・備品等)で、その減価償却額または減価償却費が法人税または所得税法の規定による所得の計算上、損金または必要な経費に算出されるものをいいます。
▽対象資産の例
パソコン、コピー機、広告塔、舗装路面、フェンス、陳列ケース、冷凍冷蔵庫、事業用太陽光発電設備、住宅用(10kw以上)の太陽光発電設備など
受付期間:R8/1/5(月)~2/2(月)
※土日祝日除く
受付時間:8:30~17:15(12:00~13:00を除く)
受付場所:資産税課(本庁舎東棟1階(5)番窓口)
申込・問合せ:資産税課
【電話】973-5394
■〔募集・催し物〕うるまでざいん相談所
経営に関するお悩み、デザインで解決できるかもしれません!売れ筋商品をつくりたい、販路を広げたい、お客様に訴求する宣伝をしたい、SNS・WEBを活用したい…などなど、デザインの力で事業者様の経営力向上を目指し「うるまでざいん相談所」を開催しております。皆様のお申込みをお待ちしております。
日時:1/22(木)10:00~17:00
場所:うるま市役所西棟2階中会議室
定員:5組
参加料:無料
申込・問合せ:商工振興課
【電話】923-7634
■〔福祉〕ヘルプマーク・ヘルプカードを知っていますか?
外見からは分からなくても日常生活の困ったときに援助や配慮を必要とする方が、周りの方に知らせたり手助けをお願いしやすくするために使用するものです。ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、バス内で席を譲る、困っているようであれば声をかけるなど、援助や配慮をお願いします。また、ヘルプカードには、手助けしてほしいことが書かれていますので、お願いされた方は、できる範囲での手助けをお願いします。
▽配布場所
障がい福祉課窓口 1人1個(代理申請可・無料)
▽対象
内部障害や発達障害、難病または妊娠初期の方など援助や配慮を必要としていることが分かりにくい方。
▽交付
ヘルプマークの交付を受ける方は申請が必要です。また、ヘルプカードは申請不要で配布しておりますので窓口にてお声かけください。
申込・問合せ:障がい福祉課
【電話】979-8780
■〔健康〕市民公開講座
「いくつになっても、自分らしく」これからも、いきいきと趣味や活動を続けていくために認知症予防について、学んでみませんか。脳の健康についてわかりやすくお話をしていただきます。また、地域での認知症の取組みや脳活体操を参加者と一緒に行いますので、ぜひお越しください。
日時:1/17(土)14:00~15:00
場所:うるみん3階視聴覚室A・B
講師:沖縄県立中部病院神経内科 金城正高氏
参加料:無料
定員:50名
申込期間:1/5(月)~15(木)
申込・問合せ:介護長寿課
【電話】973-5112
■〔暮らし〕特定防衛施設周辺整備調整交付金事業により整備されました。
喜屋武4-3号線を整備しました。
問合せ:道路整備課
【電話】923-7121
■〔税〕市県民税 第4期分の納期のお知らせ
1月は市県民税第4期分の納期です。お届けした納税通知書にて、納期限までに納付くださいますようお願いします。
納期限:2/2(月)
問合せ:
課税について 市民税課【電話】973-5382
納税について 納税課【電話】973-1099
■〔福祉〕身体障がい者用自動車改造費助成事業
身体障がい者の社会復帰の促進を図るため、自ら所有し、運転する自動車の改造に要する費用について、予算の範囲において助成金を交付します。
▽対象者
本市に住所を有し、身体障害者手帳の交付を受けている上肢、下肢または体幹機能障がい者であって、条件を満たしている方。
※条件やその他所得要件等、詳細はホームページをご確認ください。
▽助成額
操向装置および駆動装置等の改造に要する経費(上限額10万円)
申込・問合せ:障がい福祉課
【電話】979-8780
■〔募集・催し物〕うるま闘牛文化を核とした体験型観光コンテンツ造成と地域周遊ツアー実証
観光闘牛×HYトークショー開催!令和8年1月24日(土)~27(火)、石川多目的ドームで特別な闘牛イベントを開催予定。詳細はHPで公開します。ぜひチェックしてください。
問合せ:観光・スポーツ課
【電話】923-7612
