イベント 令和7年度 本部町畜産共進会を開催

本町の畜産振興を目的とした「令和7年度本部町畜産共進会」が、8月21日(木)、田園空間ハーソー公園にて6年ぶりに開催されました。
本共進会は、家畜の改良増殖を促進し、畜産経営の発展に寄与することを目的として行われております。会場には約30頭の町内選りすぐりの牛たちが一堂に並び、関係者のみならず、多くの町民や来場者が訪れ、会場は活気にあふれました。
また、当日は、町の未来を担う世代への継承を図るため、町内学童クラブ、幼稚園、保育所向けに子ども見学会を同時開催。たくさんの子どもたちが会場を訪れました。牛とのふれあい体験を通して、「牛を育てる」という仕事があることや、その魅力を肌で感じていました。昼食には、本部町産和牛を使った特製カレーを味わい、食育の大切さや地元食材の魅力に触れる機会となりました。
厳正な審査の結果、各出品区分の上位入賞者は下表の通りです。
なお、北部地区畜産共進会(令和7年9月に開催)の選抜規格である「若雌第1類」「若雌第2類」で上位入賞した牛、および和牛の血統改良において最上位の登録区分である「高等登録群」(母牛とその娘牛をセットで評価する区分)には、(株)もとぶ牧場の「えれな号」と「こうめだゆう号」が、本部町代表として出品される予定となっております。

※詳しくは本紙をご覧ください