くらし まちのうごき


10.15(水) @金武町役場 中会議室

「金武町ふるさと創生事業審議会」委員10名への委嘱状交付式が行われました。当審議会では、申請された事業について、町長からの諮問に応じ、審議等を行う機関です。
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。

◆金武町ふるさと創生事業とは…
~活用したい方はご連絡ください~
金武町ふるさと創生事業は、町民が自ら自主的に地域のあり方を考え、多様な歴史、伝統文化、産業などの特色をいかした個性的で魅力的な「ふるさとづくり」を推進することにより、地域社会の活性化と人づくりを図るための補助事業です。下記の別表に該当する事業をご検討の方は、金武町役場企画課までお問い合わせください。

▽金武町ふるさと創生事業補助金交付決定までの流れ
Step1.相談
活用したい事業について相談する
(金武町役場 企画課)

Step2.提出
町に申請書を提出する
(提出書類について事前調整)

Step3.審議
金武町ふるさと創生事業審議会で申請内容について審議する

Step4.補助金交付決定
審議結果に基づき金武町長が補助金交付決定を行う

事業が活用できます

問合せ:企画課 企画係
【電話】098-968-6262


10.14(火) @総合保健福祉センター

中頭病院救急科専門医の米丸 裕樹氏(First Aid School MIKOTO)を講師に招き、保育者向け研修「こどもの応急処置セミナー」を実施しました。
セミナーには、町内の教育・保育施設10園から保育士や看護師ら26名が参加。保育中のこどもに起こりがちな外傷、けいれん、アレルギー症状、熱中症などの応急処置法について学びを深めました。


10.27(月)・30(木)・31(金) @各地区学童

有限会社ZIONでは、地域への感謝を込めて、各地区学童へハロウィンのお菓子を贈りました。
子どもたちは「トリック・オア・トリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!!」と言いながら、嬉しそうにお菓子を受け取っていました。


10.29(水) @金武町役場 ゆんたくルーム

明治安田 沖縄支社 沖縄営業所より寄付400,900円をいただきました。
地域を思う温かいお気持ちに感謝申し上げます。
この寄付金は町の福祉向上や健康促進のために活用することとしています。


11.02(日) @屋嘉区内

屋嘉区でカジマヤーを祝う道ジュネーが行われました。今回、カジマヤーを迎えたのは、仲間 惠美さんと仲村 洋子さんです。華やかに装飾された軽トラックに乗り、屋嘉区内を周りました。
歌にのせて踊ったり、手拍子をしたりと、とても元気な様子が見られました。

※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。


11.05(水) @金武町内

地震と津波を想定した避難訓練を町内全域で行いました。これは「令和7年度沖縄県広域地震・津波避難訓練」にあわせて実施したものです。並里こども園では、園児たちが先生の話をよく聞き、落ち着いて行動することができ、金武こどもみらい園では、近くの団地まで歩いて避難し、最上階まで登って安全を確認しました。
また、金武町役場 上下水道課では、災害時に飲料水を早急に供給できる体制を整えるため、応急給水訓練を実施しました。
日頃から訓練を重ねることで、いざというときにも慌てず行動できる力を身につけています。


11.12(水) @金武町立体育館

金武町立体育館で、金武地区幼年消防クラブ防火フェスティバルが行われました。
当日は、金武町以外にも宜野座村や恩納村の園児たちが集まり、「防火お手玉入れ競争」や「防火じゃんけんお菓子取り競争」など、楽しい競技を通して火の用心の大切さを学びました。
園児たちは「火遊びをしない!」など、元気よく防火の誓いをし、笑顔いっぱいの一日となりました。


11.16(日) @KINサンライズビーチ

第2回おきなわKINトライアスロン大会2025が開催されました。この大会は2025NTTトライアスロンエイジグループ・ナショナルチャンピオンシップシリーズ(ロングディスタンス)対象大会となっており、県内外から480名を超えるトライアスリートが金武町に集結し、スイム2km、バイク70km、ラン22km計94kmのコースを駆け巡りました。

皆さまのご協力や温かいご声援のおかげで、本大会での本町への経済波及効果は、昨年を大きく上回るものとなりました。今後もKINサンライズビーチを中心に地域活性化を図ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。