くらし わったー まちの話題(2)

■11月10日 春高バレー県予選 西原高校男女ペア優勝!
西原高校男女バレーボール部が第78回全日本バレーボール高等学校選手権大会沖縄県代表決定戦で優勝を果たしました。同大会で男女ともに優勝したのは2年ぶりとなります。
男子副キャプテンの小嶺璃人(こみねりと)さん(3年)は「今回、春高でべスト8に入り、西原町をもっと盛り上げるように頑張りたい」と意気込みを語り、女子キャプテンの川根結香(かわねゆいか)さん(3年)は「この春高予選を突破できたことをうれしい気持ちで終わらせるのではなく、先輩方が残した結果以上の結果を残せるように頑張りたい。そして、西原町に貢献したい」と思いを伝えました。
崎原町長は「バレーボールのまちを宣言している本町にとって、このような結果はとても誇りに思う。春高では、チームプレーを大事にしながら、優勝を目指して頑張ってほしい」と激励しました。

■11月12日 地方自治功労で高齢者叙勲を受章
稲福恭助(いなふくきょうすけ)さんが9月に高齢者叙勲旭日単光章(地方自治功労)を受章し、その報告のため町役場を訪れました。
14年の永きにわたり町議会議員として自治体や地域社会の発展に貢献した稲福さんは、その功績が認められ、今回の受章となりました。
崎原町長は「長らく、本町の議会や行政で地域のためにご尽力いただいたその功績が認められ、受章されたことに対し、心より敬意を表します」と述べました。

■11月8日・9日 元気いっぱい!子ども文化祭!
第4回子ども文化祭(西原町文化協会主催)がさわふじ未来ホールで開催され、地域の伝統芸能や琉球舞踊、エイサー、武術、しまくとぅばなど、児童や生徒たちが日頃学んでいるプログラムを堂々と披露しました。
さらに、「創造・継承・躍進」をテーマに第17回合同展示会が町民広場およびギャラリーで同時開催され、写真・書道・美術工芸・華道などの作品が展示されました。また、茶道部会による呈茶席で抹茶と和菓子がふるまわれ、訪れた人は文化芸術を堪能しました。