- 発行日 :
- 自治体名 : 沖縄県久米島町
- 広報紙名 : 広報くめじま 2026年1月号
◆魅力あふれる1年に
◇〔久米島高校〕ビーガンチーズ完成
園芸科で、もち米から作るビーガンチーズのワークショップを開催しました。講師には兵庫県丹波篠山市で地域おこし協力隊として活動されている間絵莉子さんをお招きし、園芸科で今年初めて収穫したもち米を使って、植物性チーズの作り方を学びました。自分たちで育てたもち米が新しい食の形に変わる過程に、生徒たちは興味津々。食の多様性について理解を深める貴重な機会となりました。完成したチーズは今後さまざまな場所で販売予定です。乞うご期待ください!
#ビーガンチーズ
◇〔じんぶん館〕新デザインの冬服に1年生歓喜
今年度より新デザインに切り替わった冬服がじんぶん館に届きました。早速試着して嬉しそうな表情の生徒たち。少しずつ肌寒くなってきたこの時期にぴったりな装いでした。離島留学生として県外から入寮した9名ですが、久米島高校の新たな伝統をつくる存在として、島の文化や仲間との関わりを大切にしながら日々成長しています。小さな変化を積み重ねながら、この島でしか得られない学びを深めていってほしいと思います。
#新制服
◇〔まなびや〕西中まなびやイベント
“西中学校まなびや”では月に1回イベントを開催しています。ここ最近のイベントをご紹介します。
10月 チュッパチャップスを使い「ハロウィンスパイダー」を製作しました。カラフルなモールを使い、生徒たちの個性が出る作品が仕上がりました。
11月 7月に大好評だったイベントの第2弾!「ベチバー精油でアロマキャンドル」を製作しました。今回初めてベチバーに触れる子たちばかりでベチバーについて興味津々、また香りを楽しんでいました。
#イベント企画
◇〔公営塾〕第4回ハタラクミライトーク
先月に引き続き第4回目となる「ハタラクミライトーク」の今回のゲストは映像監督として活動しているチェンコ塚越さん。多くの人が一度は目にしたことがあるCMを数多く手掛け、俳優への演技指導まで行うマルチな活躍をされている塚越さんと高校生7名が参加しました。それぞれの夢や目標に対してのアドバイスも個別で行う時間もあり、一人ひとりに丁寧に接してくださる姿が印象的でした。
第5回以降も様々な業種のゲストを招き、キャリアの幅を広げるきっかけをつくっていきます。
#映像監督
◇〔新しいスタッフが仲間入り〕横山未来(みく) まなびやコーディネーター(中学支援員)
神奈川から移住してきました。大好きな久米島で働けることをとても嬉しく思っています。島の子どもたちの成長をサポートし、自分にできることを精一杯頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
