子育て 教育

■八重瀬町保こ小連携「架け橋プログラム」島尻地区幼児教育研究協議会「ぐしかみこども園」で開催
令和7年度島尻地区幼児教育研究協議会が10月31日(金)にぐしかみこども園で開催されました。
幼児教育に関する専門的な講義や研究協議等、文部科学省より指定された協議主題「幼児教育と小学校教育の円滑な接続」について、午前中は公開保育、午後は研究発表・研究協議を行いました。
▽島尻地区の保育園・こども園・小学校・行政の職員が語り合う研修会 多くの方が参加しました。
《公開保育》
ぐしかみこども園では、保育者から「どうする?」といって子どもたちと一緒に考えながら生活を自分たちでつくる保育を実践しています。
《全体会》
研究発表では、ぐしかみこども園の幼児理解を基に一人一人を大事にした保育・交流会・保育参観・スタートカリキュラム・架け橋カリキュラム開発・実施の実践発表を通して学びができる時間となりました。
講話では、琉球大学教育学部 塚原健太(つかはらけんた)准教授をお招きし「八重瀬町の幼小接続の意義とさらなる推進のために」と八重瀬町の架け橋プログラムから子どもをまんなかにした話し合いを通して学びをつなぐ架け橋プログラムの実践から学ぶことや期待したいことについてお話していただきました。
[実践発表]
(1)3年間の保育の積み重ね
(2)具志頭校区の保育園とこども園の交流会
(3)夏休みの保育参観
(4)家庭や地域との連携
(5)スタートカリキュラムの授業参観
(6)小・中学校教諭の初任者、中堅教諭の保育士体験
(7)架け橋カリキュラムの開発
[参加者の声]
・園の実践から、「子どもの見取りとその子に合った援助の仕方」を学ぶことができました。
・幼小接続で大事にしたいことは、子ども理解に基づいた日々の保育実践が土台となることを痛感しました。

お問い合わせ:学校教育課保こ小連携アドバイザー
【電話】098-998-7571

■令和7年度八重瀬町給付型奨学金「謝花昇奨学金」審査結果について
今年度より実施した、八重瀬町給付型奨学金「謝花昇奨学金」について、5名の八重瀬町の未来を担う優秀な奨学生が決定しました。
令和8年度、「謝花昇奨学金」募集内容については、6月初旬頃の町ホームページ等をご確認ください。

お問い合わせ:学校教育課
【電話】098-998-7571