すずか市民アカデミー「まなベル」の受講者を募集します
今年は「温故知新~新たな未来に向かって~」をテーマに開講します。ぜひご参加ください。
■「まなベル」とは?
すずか市民アカデミー「まなベル」は、市内の高等教育機関と連携し、市民の「さらに詳しく知りたい」という専門的分野への学習ニーズに応えるとともに、学びの楽しさを実感していただき、生涯学習をさらに深めていくことを目的としています。
各高等教育機関を会場として、それぞれの特徴を生かした専門性のある教育内容を、分かりやすく楽しい講座として提供します。
■「まなベル」に参加するには?
事前申込みが必要です。応募方法などは次のとおりです。
※後日、受講決定書を郵送します。講座開催日の3日前になっても受講決定書が届かない場合は、ご連絡ください。
■今年のテーマ「温故知新~新たな未来に向かって~」
・鈴鹿医療科学大学千代崎キャンパス
岸岡町1001-1
・鈴鹿工業高等専門学校
白子町
・鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部
郡山町663-222
◇講座1 遺伝子検査で何が分かるのかな??
日時:9月12日(木)13時30分~15時
場所:鈴鹿医療科学大学千代崎キャンパス
内容:遺伝子検査であるPCR法は、その人の体質や特定の病気のかかりやすさが分かる検査の一つです。今回、遺伝子を目で見てみたり、遺伝子検査の試料を採取したりするなどの実践を通じて、遺伝子検査について学びましょう。
講師:棚橋伸行(たなはしのぶゆき)さん
◇講座2 「ゲーミング」により費用分担問題を解きましょう
日時:9月21日(土)10時~11時30分
場所:鈴鹿工業高等専門学校
内容:費用を誰がどのように負担するか、いかに総費用を分担するかを決定する「費用分担問題」は以前から多くの方法が提案されてきました。本講座は、最近注目されている「ゲーミング」を使って楽しみながら参加者の皆さんと一緒に最適な答えを見つけ出します。
講師:川口雅司(かわぐちまさし)さん
◇講座3 避難所生活において健康を維持するには
日時:9月23日(月・休)10時~11時30分
場所:鈴鹿医療科学大学千代崎キャンパス
内容:大規模災害時は、過酷な避難生活が続くことで災害関連死につながる場合があります。これを防ぐためには、避難生活のストレスや健康問題を減らす知識と実践が重要です。本講座は、令和6年能登半島地震などでの避難所健康支援の経験を基に、避難所で健康を維持するための具体的な対策を伝えます。
講師:齋藤恒一(さいとうこういち)さん
◇講座4 有害鳥獣駆除とジビエ利活用の可能性
日時:10月5日(土)10時~11時30分
場所:鈴鹿大学短期大学部
内容:近年、狩猟や有害鳥獣対策として捕獲されたシカやイノシシを食肉(ジビエ)として有効活用し、鳥獣被害対策や地域活性化に貢献する取り組みが広がっています。本講座は、ジビエの有効活用と現代の食課題、環境問題について考えるために、資料やデータを基に、分かりやすく解説します。
講師:櫻井秀樹(さくらいひでき)さん
◇講座5 高齢期と青年期それぞれの継承-キリスト教と仏教に学ぶ-
日時:10月12日(土)10時~11時30分
場所:鈴鹿大学
内容:宗教指導者たちが高齢期をどう生き、次世代に何を伝えてきたか。青年期を生きる宗教青年会メンバーが、どのように活動し次世代に何を伝えようとしているか。約20年間、講師がフィールドワークで見聞してきた「継承」について、皆さんが日常的に関わる機会の少ない宗教の現場について語ります。
講師:川又俊則(かわまたとしのり)さん
◇講座6 温故知新、シェイクスピアを知る!
日時:11月9日(土)10時~11時30分
場所:鈴鹿工業高等専門学校
内容:16世紀のイギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピアの劇は、今日も世界中で演じられていますが、その魅力は一体どこにあるのでしょうか。本講座はシェイクスピアの魅力の一部を参加者の皆さんと探ってみたいと思います。さあ、一緒にシェイクスピアの劇世界を覗いてみましょう。
講師:松尾江津子(まつおえつこ)さん
問い合わせ:文化振興課
【電話】382-7619【FAX】382-9071【E-mail】bunkashinko@suzuka.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>