◆令和6年度北海道火山勉強会in十勝岳
北海道火山勉強会in十勝岳が6月1〜2日の二日間、上富良野町・美瑛町で行われました。
◇一般講演会・火山勉強会 6月1日
「十勝岳〜最新の研究成果から見る火山活動の現状と防災〜」をテーマに、安政時代に松浦武四郎はヌッカクシ火口域で何を見たのか?また、地震活動や噴気活動など最新の研究データも踏まえながら最近の十勝岳の火山活動について分かりやすく解説されました。参加者は例年以上の130人となり、町内外を問わず十勝岳に対する関心の高さがうかがえました。
◇現地討論会 6月2日
大学・研究機関関係者89人がヌッカクシ火口にて現地討論会を行いました。今回は特別に、十勝岳ジオパーク推進協議会からも事務局・ジオガイド合わせて16人が参加しました。北海道大学大学院理学研究院の中川光弘特任教授を中心とした火山地質・火山物理学者による案内を聞き、参加者はそれぞれの視点で活発な議論を交えながらヌッカクシ火口域についての理解を深めるなど、地元の地質遺産について改めて深く学ぶ貴重な機会となりました。
◆企画展「海のごみと農業」
海洋プラスチックごみが世界的に問題となっています。プラスチックごみやその影響について考えてみませんか。
日程:7月24日(水)~8月18日(日)
場所:社教センター
◆映画上映会「マイクロプラスチックストーリー」
日時:8月3日(土) 9時30分~11時
場所:社教センター
対象:小学生以上
定員:25人 先着順
◆カミフクエスト
映画「マイクロプラスチックストーリー」観賞と、水生生物の観察を行い、森・川・海の結びつきについて考えます。
日時:8月3日(土)
・映画観賞 12時30分~14時
・水生生物の観察 14~16時
場所:社教センター、東中ベベルイ川周辺
対象:小学生以上
定員:15人 先着順
参加料:300円
詳しくは十勝岳ジオパーク推進協議会ホームページをご確認ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>