■みんなで作った鳩山町少子化対策チャレンジプラン
プロジェクトチームでは、町民の皆さんからのご意見を参考に、「鳩山町少子化対策チャレンジプラン(以下、「チャレンジプラン」という)」を策定しました。このチャレンジプランは、令和5年度の人口をベースに令和12年度には、子育て世代の人口を増やすチャレンジ(挑戦する)プランとなっています。
計画では「ライフステージに応じた子育て支援」と「子育て世帯の移住促進」の大きく2つの事業を実施します。
▽数値⽬標
令和5年
人口:13,118人(令和5年4月1日時点)
↓
令和12年
人口:13,181人
◆基本理念
ライフステージに応じた一貫した総合的支援と子育て世帯の移住促進
▽4つの基本方針
1.子育て世帯への経済的支援
出産、妊娠、子育てには経済的な負担が大きくかかります。このため、子育てに係る経済的な支援を行います。
2.子育て世帯への産後ケア
妊娠、出産を経た親が、一時的に疲れた心身を癒し、また家族と充実した日々を送れるように子育て世帯に対して、産後ケア・サポートができる環境を整備します。
3.子育て世帯が働きやすい環境づくり
保育所や学童保育所のほかにも、小学生以上のこどもの居場所づくりや地域全体で子育て世帯を支える包括的な支援体制を構築し、子育て世帯が働きやすい環境を整備します。
4.子育て世帯の移住促進
町外からの移住者に対しての経済的な支援及び積極的に企業・商店を誘致することで、地域の魅力を向上させ、子育て世代の移住を促進します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>