■フラワーコネクションってなに?
昨年度からスタートしたフラワーコネクションプロジェクト事業。県内出身で全国的に有名なガーデンデザイナーの青木真理子(あおきまりこ)氏にコーディネイトを依頼し、町民の方々にもご協力をいただきながら「金山町農村環境改善センター前緑地」と「大堰公園休憩所前緑地」に植栽を行いました。植栽は金山町の自然の風景に調和するように、宿根草(多年草)を中心にコーディネイトされており、四季で変化する植物を楽しむことが出来ます。今年度も6月12日から14日に「金山中学校敷地内」と「十日町地内(金山亭脇花壇)」の植栽を実施しました。
■町制施行100周年記念 全世帯へミニバラを贈呈!
100周年を記念し、全世帯へ「記念花」として9月に「チュチュ・オプティマ」(ミニバラ)を贈呈します。チュチュ・オプティマは育てやすく、四季咲きする品種となり通年咲くことが可能です。皆さんのご家庭で大切に育て、美しい花に癒されてください。
■世界的に有名な青木真理子氏がコーディネイト
○金山町農村環境改善センター前緑地
町内最大級の植栽面積を誇る花畑となり、花畑の変化を多く楽しむことができます。また、花畑の中を散策できるよう「園路」を敷いており、歩きながら花畑を見渡すことが可能です。初夏を迎え、夏花がピークを迎えておりますので、ぜひご覧ください!
○大堰公園休憩所前緑地
休憩所前花壇の緑地に植栽しており、大堰公園の雰囲気と調和した植栽は、落ち着いた雰囲気を醸し出し、日常に溶け込みます。四季によって変化する宿根草(多年草)の花々の魅力を感じながら、ぜひご覧ください!
■この時期見ごろの花をご紹介
初夏から咲きはじめ見頃を迎える植物をご紹介いたします。ぜひ現地でご覧ください!
[リアトリス]
色は紫や白など。まっすぐに花穂を立ち上げて小さな花をつけ、頂部から下に向かって咲き進むのが特徴。
[フィソステギア]
夏に花穂を伸ばして白や淡いピンク、濃ピンクの花を密に咲かせるのが特徴。別名「ハナトラノオ」と呼ばれている。
[アリウム サマービューティー]
夏に涼しげな淡いピンクや紫色の花を咲かせる。球状の造形的な花序を咲かせるのが特徴。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>