区からのお知らせや魅力・取り組みなどをお届けします!
■[東区]活気ある「西大寺朝市」にお越しください!西大寺朝市実行委員会委員長の目黒さんへインタビューしました!
◇西大寺朝市とはどういうイベントですか?
旬の野菜・花木・食品・雑貨など多彩な店舗が出店し、新鮮なお買い得品が盛りだくさんなイベントです。会場内には飲食スペースがあり、地元団体によるステージイベントや、フリーマーケットも開催され、家族連れで楽しめます。
開催は年4回。毎年3・5・9・12月の第2日曜日です。
◇西大寺朝市を盛り上げる工夫は?
年2回、季節のフルーツを地元農協が販売しています。春のイチゴと秋のブドウ。皆さんに大変好評です。
また、昨年12月から会場が西大寺緑花公園になりました。朝市と一緒に、園内の季節の花々や樹木を鑑賞しながら楽しめるようになりました。
◇今後の展望を教えてください。
地域の出店者や住民の皆さんにとって、「コミュニティーの場」となればと思っています。
○目黒宝(めぐろたから)さん(西大寺朝市実行委員会委員長)
平成29年の地元商店会連合会の会長就任と同時に、西大寺朝市実行委員長も務めている。
◆西大寺朝市
開催日時:3・5・9・12月の第2日曜8時~11時
場所:西大寺緑花公園多目的広場(東区西大寺南一丁目)
問合せ:西大寺朝市実行委員会
【電話】086-944-5038
(事務局:東区役所総務・地域振興課内)
東区役所公式Instagram:@okayama_city_higashi_ward
■[北区]人々の心をつかむ芸術空間「かながわSAKAGURA(さかぐら)」
皆さんは御津金川にある「かながわSAKAGURA」をご存じでしょうか?この施設は、御津地域の造り酒屋として、江戸時代に創業した旧家武藤酒造場の建物を復元・改修した多目的施設です。江戸時代からの時の流れが生み出す芸術空間の中で、美術品の展示会や写真展、会議などができるレンタルスペースになっています。
今年4月から、御津地域の歴史や魅力を伝える歴史パネルや観光案内パネルなどを新設しています。特に歴史パネルは、御津の山城跡に関連した歴史を中心に展示されており、興味をそそる内容です。
施設内にはレストランがあり、おいしい食事も楽しむことができます。「かながわSAKAGURA」でゆったりとした時間を過ごしてみませんか?
問合せ:北区総務・地域振興課
【電話】086-803-1656
北区役所公式Instagram:@okayama_city_kita_ward
■[中区]就実大学と連携して子どもの居場所を支援しています
中区では、就実大学と連携して、今年1月から、子どもの居場所を支援するために、大学生が子ども食堂で活動しています。
中区管内で運営されている2カ所の子ども食堂に、大学生がボランティアとして参加し、食事の提供のお手伝いや遊びのサポートなどを行っています。
ボランティアに参加した大学生からは、「子ども食堂の存在は知っていたが、身近になく、実際にどのような活動をしているか興味があったので、参加できて良かった。」「子どもたちと関わるとき、声のかけ方や寄り添い方など難しいこともあったが、とてもやりがいを感じた。」などの声がありました。
スタッフも「子どもたちは年齢が近い大学生と話したり遊んだりできて楽しそう。」と話しており、笑顔あふれる居場所となっています。
問合せ:中区総務・地域振興課
【電話】086-901-1602
中区役所公式Instagram:@okayama.nakaku.official
■[南区]水の事故に気を付けよう~南消防署~
もうすぐ楽しい夏休み。夏のレジャーシーズンを迎えると、水難事故が全国各地で発生します。海や川での水遊びは楽しいですが、命に関わる事故につながりかねません。
南消防署には、水の事故全てに対応する水難救助隊が配置されています。災害に応じて、潜水救助資器材を積んだ水難救助車や水上バイク、水陸両用バギーなどの特殊車両を使用して活動します。水難事故に遭わないために、市民の皆さんへ守ってほしいことをお伝えします。(1)遊泳するときは、管理された海水浴場を利用する(2)体調が悪いときや飲酒したときは水に入らない(3)子どもから目を離さない(4)小さい子どもはライフジャケットを着用する(5)事前に天気予報を確認し、天候の変化に注意する(6)電話などを防水パックに入れ連絡手段を確保する
安全に気を付けて、楽しい思い出をたくさん作ってください。
問合せ:南消防署
【電話】086-262-0119
南区役所公式Instagram:@okayama.city.minami.ward
<この記事についてアンケートにご協力ください。>