■第89回 フッ素入りの歯磨き粉、いつから?
▽質問
生後6カ月の子どもの前歯が生え始めています。夫も私もむし歯が多かったものですから、子どものむし歯が気がかりです。フッ素入りの歯磨き粉を今から使い始めても大丈夫でしょうか?
▽回答
乳幼児期のフッ化物配合歯磨剤(歯磨き粉)の使い方については、日本口腔衛生学会・日本小児歯科学会・日本歯科保存学会・日本老年歯科医学会の4学会が、年齢に応じた次のような利用方法を推奨しています。
(1)歯が生えてから2歳まで
使用量:米粒程度のごく少量1日2回、寝る前には必ず行うすべて保護者が行う歯磨き後はうがいの必要なし、ティッシュで歯磨剤を軽く拭き取ってもよい
歯医者さんで指導を受ける事
(2)3歳から5歳まで
使用量:グリーンピース程度、歯磨剤の量は保護者が管理する
1日2回、寝る前には必ず行う
歯磨き後に歯磨剤を軽く吐き出し、うがいする場合は、少量の水で1回だけ行う
(3)6歳以降の全年齢
使用量:歯ブラシ全体(約2cm)1日2回、寝る前には必ず行う
歯磨き後に歯磨剤を軽く吐き出し、うがいは少量の水で1回だけ行う
歯磨剤の選択については、最初の歯が生えてから5歳までの乳幼児は約1000ppmFを、6歳以上は約1500ppmFの製品を選択してください。含まれるフッ化物の濃度表示がない製品の使用は避けてください。
注意点として、誤って歯磨剤を一度に全部食べてしまうような事故を防ぐため、子どもの手の届かない場所に保存してください。
ご不明な点があれば、かかりつけの歯医者さんで、ご相談ください。
▽吉野川市歯科医師会
お口の質問を募集しています。下記までメールまたはFAXでお寄せください。
・お口の質問について(窓口)
市長公室【FAX】22-2244【メール】m-koushitsu@yoshinogawa.i-tokushima.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>