一人一人の個性や状況に応じた就労のための支援があります。「はたらきたい!」と思ったら、気軽に相談してください。
◆就労継続支援事業所(A型・B型)
一般就労が困難な人に対して働く場を提供するとともに、就労に必要な知識や能力向上のための訓練などを行います。
◇仕事内容(例)
部品の検査・検品、袋詰め、パン・お菓子作り、清掃、アクセサリーの製作 など
◇利用者の声
・職場や職員の雰囲気は、実際に行ってみないと分かりません。まずは見学・体験してみてください。
・最初は不安だと思いますが、周りの人が親身に寄り添ってくれます。緊張した様子の人が来ても、日に日に顔つきが変わっていきます。一緒に働くうちに自信が湧いてきますよ。
◇職員の声
・不安や困りごとを抱えている人もいると思いますが、集中して仕事に取り組めるようにフォローしていきます。
・情報だけ見ているのと、実際に見るのとでは全然違います。その人に合わせて、相談しながらやることを決めていきます。
◆就労などに関する相談
就労や福祉サービスに関する相談を、各支援センターで受け付けています。
支援センターでは、障がいのある人が住み慣れた地域で安心して生活できるよう、仕事をはじめとした社会生活や福祉サービスの利用について、相談や情報提供を行っています。
自分に合った支援センター・就労継続支援事業所や、福祉サービスの内容について知りたい人は、市地域自立支援協議会ホームページを見るか、障がい福祉課に問い合わせてください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。
◆障がいのある人が「はたらく」ためのガイドブック(ID:1002025)
ガイドブックでは、「はたらきたい!」という思いを支援する機関の情報をまとめています。
問い合わせ:障がい福祉課
【電話】85-6213
<この記事についてアンケートにご協力ください。>