■令和5年度 第2回住民説明会報告
令和6年2月18日に住民説明会を行いました。住民説明会でのご質問や要望等は下記のとおりとなります。ご参加くださり有難うございました。
問1.ここ何年か避難訓練が行われていないが訓練を実施できないか
(回答)特に浜地区の津波による避難訓練は緊急の課題と認識しています。避難介助を必要とする方の把握を早急に作成し地域と連携し避難訓練を実施いたします。
問2.下ヤガンは平成11年から埋め立ててから25年になる。当時の村長の説明ではソテツ公園にして土地を返すということだったが、未だに役場は地権者に説明が行われていない。前回の村民集会(令和5年6月11日開催)にも質問をしたが、髙良村長は、一括交付金を活用してソテツ公園整備を検討したいと回答していたが事業化できるのか。
また、埋立地の一筆に農地が含まれていると思うが、農業委員会の手続きを通して埋め立てたのか。
(回答)下ヤガンの埋め立てとは、粟国漁港の工事の際に砕いた岩を埋め立てたものです。
沖縄振興特別推進交付金(一括交付金)を活用してソテツ公園の整備を検討していますが、既存事業や優先順位の高い事業で補助金の限度額を超えていることから、まだ事業化に向けては検討できていない状況です。
農地が一筆含まれている件についてですが、埋め立て前の現場は、耕作地は無く原野の状態でしたので、みなし農地ということで埋め立てたことも考えられます。手続きの可否については、農業委員会に確認します。
問3.下ヤガンの地権者説明会は行うのか。行うならば日程も決めていただきたい。
(回答)説明会を令和6年度の7月中までに開催いたします。
問4.ゴミ置き場を上と下に2か所ほど設置してほしい。
(回答)基本計画の際に、ゴミ捨て場や水道等の意見も出ていたが、園路の劣化が著しかったので、今回は園路修繕を優先し、事業内容から外しています。
問5.お墓道としての道路と観光協会の観光コースとしての道路と二通りの考え方があると思うが、観光コースとしてどうなのか、お墓道として利用している人の意見等、双方の意見を踏まえて事業を進めてほしい。
(回答)現在の墓地通路の補修等について検討しているので、まずは利用者が歩きやすい様な園路に修繕する事を検討します。
問6.墓地は何ヵ所か分かれているが、どこの整備を考えているか。
(回答)住民からの聞き取り等により、西地区(斜面側)の整備を検討します。
問7.高齢者もお墓参りに行くので、歩きやすい階段の歩幅や、平坦なスロープ部にも滑り止めを設ける等、高齢者が歩くことも考慮した施工を心がけてほしい。
(回答)検討します。
問8.場所によっては階段が100段超えていて園路の幅も狭いため草刈りが必要になるがとても広範囲になってしまう。カバー等を貼って草が生えてこないようにしてほしい。
(回答)参考にして検討します。
問9.新規にやるように聞こえるが、改善したり修理したりするという事を説明しているのか
(回答)今回は新規ではなく修繕・補修という内容で、墓地整備事業の説明をしています。
問10.園路が破損しているところはしっかりと修繕して、手摺も使いやすいものに変えていくという事で、現状の構造の基本は変えずに修繕するという認識でよいか
(回答)今ある園路を修繕するという形で計画を進めている。どうしても全体的にかえてしまう場合、膨大な予算がかかったり、地形の問題があり中々難しい部分があるので現在の園路を修繕する事業を優先しています。
問11.園路の幅をひろげてほしい。
(回答)可能な範囲で利用者が使いやすいような園路にできるように事業を進めます。
問12.水道とかは別に急がなくていいが、ゴミを処理できる箇所は何ヵ所か確保してほしい。
(回答)検討します
問13.午後4時の泊港入港時において他村のフェリーと重なり入港が時間より遅れ、その後の日程に不都合が生じる。
(回答)運航時間については、他村との調整を済ませましたので、6月議会にて条例改正の議決(粟国港発13:45)を得た後、7月1日以降で総合事務局へ申請します。
問14.村内放送では、何度も粟国村というのはおかしい。
(回答)ご指摘を受け、早速修正いたしました。
問15.ウブク行事は旧暦1月4日夕方から行うため、翌日の運休は困る。
(回答)村行事を十分把握しておりませんでした。今後、運航計画変更する際には、区長の皆様とよく相談の上、決定いたします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>