◆市民活動推進補助金対象事業を募集 協働事業提案の事前相談も
◇市民活動推進補助金
市は毎年、社会に貢献する非営利の事業に対し、市民活動推進補助金(左表参照)を交付しています。同補助金の対象事業を次のとおり募集します。
対象:社会に貢献する非営利の事業で、主な活動場所または活動拠点が市内であり、主な受益者が市民であるもの
選考方法:書類審査、来年3月に開催予定の公開プレゼンテーション
申し込み:12月11日(月曜日)~来年1月10日(水曜日)に、応募書類(企画書、収支予算書など)を直接ベテルギウス内大和市民活動センターへ(日曜日、12月18日(月曜日)・29日(金曜日)~1月3日(水曜日)を除く)。
※詳しくは電話で同センター【電話】260-2586へ。
※募集要領、応募書類は市のホームページからダウンロードできます。同センター、市役所市民活動課、各学習センターでも配布します。
・補助金の区分と補助金額
◇協働事業提案の事前相談
来年4月に募集予定の「協働事業提案」について、応募の事前相談を受け付けます。
日時:1月4日(木曜日)~3月9日(土曜日)(日曜日、毎月第3月曜日を除く)
場所:ベテルギウス内大和市民活動センター
申し込み:電話で同センター電話番号260-2586または市民活動課へ。
※募集の詳細は、今後の広報やまとに掲載する予定です。
問い合わせ:市役所市民活動課協働・ボランティア・県人会・市民活動支援係
【電話】260-5103【FAX】260-5138
◆読書感想文コンクールなどの入賞者が決定
11月18日にシリウス内サブホールで、小・中学生を対象とした各コンクールの入賞者を表彰しました。入賞者は次のとおりです(順不同・敬称略)。
◇第12回大和市子ども読書感想文コンクール
市は、子どもたちの読書活動を推進するため、市立小・中学校の児童・生徒を対象に「第12回大和市子ども読書感想文コンクール」を開催しました。今回は3,222点が寄せられ、16点が入賞作品に選ばれました。
※入賞者の詳細は本紙をご覧ください。
◇第6回大和市図書館を使った調べる学習コンクール
市は、図書館を使った調べる学習を推進するため、「第6回大和市図書館を使った調べる学習コンクール」を開催しました。今回は8,070点が寄せられ、10点が入賞作品に選ばれました。
※入賞者の詳細は本紙をご覧ください。
問い合わせ:市教育委員会指導室指導係
【電話】260-5210【FAX】263-9832
◆作文やポスターのコンクール 入賞者が決定
小・中学生を対象とした各コンクールの入賞者が次のとおり決定しました(順不同・敬称略)。
◇第26回米作文・大和で採れた 野菜作文コンクール
大和市地場農産物消費拡大推進協議会は、地元で作られた米や野菜に愛着を持ってもらおうと、市立小学校の児童を対象に作文を募集。266点の作品が寄せられました。
※入賞者の詳細は本紙をご覧ください。
◇第13回大和市水田看板ポスターコンクール
市は、食のふるさとである水田環境の役割や重要性を伝えるため、市内小・中学校の児童・生徒を対象にポスターを募集。78点の作品が寄せられました。
※最優秀賞作品は、看板にして市内の水田に掲示します。
※入賞者の詳細は本紙をご覧ください。
問い合わせ:市役所農政課農政係
【電話】260-5132【FAX】260-6281
◇環境ポスターコンクール
市は、環境意識の啓発のため、市内小学校の児童を対象にポスターを募集。1,098点の作品が寄せられました。
※最優秀賞作品は、ポスターにして市内公共施設などに掲示します。
※入賞者の詳細は本紙をご覧ください。
問い合わせ:市役所生活環境保全課美化推進係
【電話】260-5498【FAX】260-6281
◇防火ポスターコンクール
市は、火災予防の意識を高めることを目的に、市内小・中学校の児童・生徒を対象に防火ポスターを募集。寄せられた651作品から入賞作品が決定しました。
※最優秀作品は、ポスターにして駅や商業施設、公共施設などに掲示します。
※入賞者の詳細は本紙をご覧ください。
問い合わせ:市消防本部予防課予防係
【電話】260-5727【FAX】262-0119
◇大和市安全安心ポスターコンクール
市は、子どもたちの交通安全や防犯に対する意識を高めてもらおうと、ポスターを募集。小学生対象の「交通安全部門」に904点、中学生対象の「防犯部門」に7点応募がありました。このほか、小学4年生~中学生が対象の「歩きスマホ防止部門」に453点の作品が寄せられました。入賞者は次のとおりです(順不同・敬称略)。
※入賞者の詳細は本紙をご覧ください。
※最優秀作品は、ポスターにして市の公共施設などに掲示します。
問い合わせ:市役所道路安全対策課交通安全・自転車対策係
【電話】260-5118【FAX】260-5474
<この記事についてアンケートにご協力ください。>