■子育てお悩み相談室
●3歳児のお母さんからの相談
○発音がはっきりしなくて心配です。
3歳ごろの発音の発達は個人差が大きいため、すぐに心配する必要はありません。小学校に入学するころには日本語(50音)がはっきり言えるようになり、字が読めるようになる9歳ごろには、ほとんどの子が正しい発音になります。
例を出すと、スリッパのことを「シィッパ」と言いますが、一音ずつ言わせると正しく言えます。しかし、また言わせると「シィッパ」になってしまうことがあります。原因は2つ考えられ、1つは耳の聞き分け機能がまだ未熟であること。もう1つは発音の力です。口や唇の形をすばやく切り替えることができないため、音を省いたり、後にくる音に引きずられたりします。
そのため、大人が発音の「良い手本」になり「はっきりと聞き取りやすい発音」で話しかけることが大切になります。例えば、子どもが「カラス」を「カアチュ」と言ったら「あ、本当だ!カラスだね」と返事をし、伝えたい気持ちを十分に受け止めてあげてください。子どもの言ったことを否定したり、言い直しをさせることは控えましょう。
また、よく噛んで食べる、うがいをする、シャボン玉や楽器吹きをする、お口を使う遊びをたくさんするなど心掛けることで、唇・舌・顎・喉の運動トレーニングになり、正しい発音につながります。あまりトレーニングだからと意気込まず、毎日の生活や遊びの中で楽しく続けられることをやってみましょう。
それでも改善されないと感じた場合は、言語聴覚士による訓練が有効なこともあります。まずは、健康増進課までお気軽にご相談ください。
問合せ:健康増進課
【電話】029-898-2590
■子育てインフォメーション
●やまゆり館行事[要予約]
※12月2日(月)予約開始
○ベビーマッサージ
日時:12月10日(火)午前10時~10時45分
対象:10組(生後2カ月~ハイハイ前までの赤ちゃんとその保護者)
料金:500円
講師:松原玲架(ベビーマッサージセラピスト)
※24時間以内に予防接種を受けたお子さんは、参加をご遠慮ください。
※詳細は、やまゆり館ホームページをご覧ください。
問合せ:やまゆり館
【電話】029-832-5601
■乳幼児健診・教室カレンダー 12月
■子育て相談カレンダー 12月
<この記事についてアンケートにご協力ください。>