■上手な医療のかかり方~かかりつけ医を持ちましょう~
日常生活において風邪などの病気や体の不調を感じた際に受診したり、自分の健康について相談したりする決まった医療機関のことを「かかりつけ医」と呼びます。必要な時には専門医療機関を紹介してくれます。なんでも相談でき、身近で頼りになる存在です。
●かかりつけ医を持つメリット
1 気軽に診てもらえて、健康についていつでも相談できる
2 日頃の健康状態を知ってもらえる
3 症状に応じた専門家を紹介してもらえる
4 病気の予防や早期発見・早期治療にもつながる
▽中央病院は?
伊那中央病院は重症度の高い病気に対し、専門的かつ高度な治療を行っています。かかりつけ医や他の医療機関から必要な時に紹介してもらえる病院で、かかりつけ医ではありません。
伊那中央病院以外に身近なかかりつけ医を持つことで、安心した医療サービスが受けられます。
▽かかりつけ医がない方は
例えば、次のようなことをきっかけに受診してみるのもよいでしょう。
・会社の健診で何か異常値が見つかった
・寝不足や疲労がたまる日が続いている
「かかりつけ医」はどの世代の方にとっても健康をサポートする頼もしい存在です。
●夜間や休日の急な病気やけがの時、緊急性が高いか自分で判断できない時は…
▽子どもの場合 子ども医療電話相談
【電話】#8000 毎日午後7時~翌午前8時まで対応
(ダイヤル回線・IP電話回線は【電話】026-235-1818)
▽大人の場合 長野県救急安心センター
【電話】#7119 平日午後7時~翌午前8時、土日祝日24時間対応
(ダイヤル回線・IP電話回線は【電話】026-231-3021)
まずは電話で相談しましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>