■寺社や自然を楽しみながら[東春近公民館]
東春近南端の田原区は、伊那市の中で最も標高が低い地区です。ここは東春近の中では温暖な地で、一番早く桜が開花するところです。
田原区東側の段丘下、新田公民館付近から大沢川の蚕玉橋まで、北に向かって散策を楽しめる幅3m余りの道があります。清らかな水が流れる石積み水路に沿って約1.5km歩くと宗福寺があります。元亀3(1572)年の開基で明治7(1874)年に田原学校が開校した所です。この寺の北側を上ると弘長年間(1261〜64年)の開基とされ、7月には例大祭が盛大に行われる白山神社に参拝できます。
この道筋は木々の多い静かな所で、西を仰ぐと中央アルプスが美しく見えます。寺社や清流、周辺の景色を見ながら、約2kmの散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。
■南アルプスを一望してみませんか[西春近公民館]
西春近公民館から伊那西高校を経て、犬田切川へ向かう約2kmの散策コースを紹介します。
公民館西側の市道沢渡1号線を伊那西高校へ向かって登ります。道中景色を見てみると、天竜川と三峰川によって形成された河岸段丘、そして、仙丈ケ岳などが連なる南アルプスが一望できる絶景パノラマスポットがあります。秋は色鮮やかな紅葉、冬には美しい雪景色など、四季を楽しむことができ、夏には、伊那祭りの打ち上げ花火観賞にぴったりの場所になっています。さらに伊那西高校から北に向かい、犬田切川を渡って、清流のせせらぎを聞きながら歩くのも心が癒されます。
また、犬田切川すぐ北側の白沢地区には名廻東古墳もありますので、あわせてまわってみてはいかがでしょうか。
■六道井(ろくどうい)用水遊歩道を歩こう[高遠町公民館]
写真は、高遠城と城下町を北から見た雄大な風景を撮ったものです。街の北側を東西に流れる六道井用水(一番井)。その用水に沿って遊歩道があり、ここからの眺めは天下一品です。
車を高遠町文化センター駐車場に止め、JRバス高遠駅から鉾持神社の階段を上ります。200mほどで東西を横切る用水路に出会います。その小径を東に散歩しながら絶景をお楽しみください。
高遠城がある高台に見える赤い屋根が高遠閣です。お花見に行かれた方はご存知のことと思います。背景に見える峻峰は赤石山脈の仙丈ケ岳です。途中、建福寺で石仏を見るのもお勧めです。最後にさくらの湯で心と体を癒せば最高です。
■美和湖周辺散策コース[長谷公民館]
長谷の美和湖は三峰川水系県立公園に指定された自然公園内にあり、「ダム湖百選」にも選ばれています。周辺は公園として一体的に整備され、右岸側には桜並木とともに遊歩道が湖に沿って続き、気持ちよく散策ができます。
春、美和湖の湖畔を彩る満開の桜を眺めながらの散策は、特にお薦めです。
美和ダム管理支所から遊歩道を少し歩くと南アルプス公園に到着します。公園には子ども向けの遊具もあるので、のんびりと過ごすこともできます。また、国道152号を挟んで東側には道の駅南アルプスむら長谷などの施設もあるので、少し遠くから出かけてきてもゆっくり楽しめる散策コースとなっています。
※写真など詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>