市では、市役所の手続きや市民サービスのさまざまな分野でデジタル化を進めています。窓口に行かなくてもよくなったり、手続きの手間や時間を省けたりすることにもつながるサービスなどを、気軽に利用してみませんか。
■面倒なあれこれが、いつでも[簡単]に♪
□(住民票などが近くでお得に)証明書のコンビニ交付
忙しくて市役所に行く時間が無かったり、遠方にいたりするときにも、マイナンバーカードを使って、夜間や休日でもお近くのコンビニなどで各種証明書を取得できます(一部証明書を除く)。手数料も窓口より100円安くなりお得です。
問合せ:市民課
【電話】216-1217【FAX】224-8959
□(いつでも予約and支払い)公共施設予約システム
市の公共施設の会議室や広場、体育館などの予約から使用料の支払いまでをスマホなどで完了できます。
問合せ:デジタル戦略推進課
【電話】216-1115【FAX】216-1117
□(あっ!と思ったらLINEで簡単通報)道路通報システム
道路の損傷などの写真と位置情報を、市LINE公式アカウントからいつでも通報できます。
問合せ:道路管理課
【電話】216-1355【FAX】216-1400
□(定期券の購入がおうちでも♪)市電・市バスモバイル定期券
スマホのアプリで購入でき、降車時に乗務員へ画面を提示することで利用できます。
※従来のラピカ定期券も継続販売しています
問合せ:交通局経営課
【電話】257-2102
□「書かない窓口」署名するだけで手続き完了。待ち時間も大幅に短く!
本庁・谷山支所の市民課では届書を書かずに手続きができます。これから各支所にも導入を進めます。
[本人確認後に職員が届書作成]
↓
[来庁者が届書の内容を確認し、署名]
↓
[手続き完了!]
対象の手続き ※一部例外あり:
・住民異動届(転入、転居、転出、世帯変更)
・印鑑登録等申請書
・証明書等交付請求書
引っ越しシーズンの平均待ち時間
導入前:58分→導入後:23分
問合せ:市民課
【電話】807-0309【FAX】224-8959
■暮らしの中の「困った」をスマホで[お助け]!
□(質問に答えて必要な手続き確認)くらしの手続きナビ
結婚や引っ越しなどのライフイベントでの手続きで迷ったとき、簡単な質問に答えるだけで、必要な手続き・書類や電子申請などについて、24時間オンラインで確認できます。
問合せ:デジタル戦略推進課
【電話】216-1115【FAX】216-1117
□(もしものときに大事な情報を共有)119番映像通報システム
現場の状況がうまく伝えられないときも、通信指令員の指示に従いながら、スマホで撮影した映像を共有できます。効果的な救命処置や迅速な現場活動につなげます。
消防局から届くURLから映像通話を起動し撮影
↓ ↑
正確な情報を把握して、効果的な応急手当を通報者に指導
↓
現場へ向かう隊員にも映像を共有。命を救う場面でもデジタルが役立っています。
問合せ:消防局情報管理課
【電話】222-0160【FAX】225-8119
□操作に不慣れな人にはスマホ講習会・デジタル相談会
スマホの基本操作が学べる講習会・出前講座を、福祉館や公民館などで行っています。また、各高齢者福祉センターでは、身近なデジタル機器などへの疑問に答える「高齢者向けデジタル相談会」も実施しています。開催日時や場所など詳しくは市HPをご覧ください。
問合せ:デジタル戦略推進課
【電話】216-1115【FAX】216-1117
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